おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

回想2/10 実家生活、明らかに太った

■2016-01-24

 

年末年始に何度か実家を行き来して、お正月あけからずっと実家・・・

 

実家で父と同居で、自分の食事がめちゃくちゃというか、結局もともと好きなパンやお菓子を、特に午後から夜にかけて食べるようになってしまい、約ひと月・・・・ 体調は特にまだどうというこはないですが・・・

 

確実に太った(;´・ω・)

 

実家に体重計が無いので計測無しですが、ジーンズのおなか回りがきつい、鏡に映る自分の顔が、明らかにパンパンになってる・・・むくんでる? いや~、太った感じだわ。。。で、気が付いたことがある。

昔から私は笑い顔がくしゃくしゃなんだけど、50キロ以下位の時は、顔がしぼんだ感ありで、笑い顔の時のしわが半端ない、特に目じりから頬にかけてのしわがひどくて、それに気がついてからは、あまりくしゃくしゃ顔にしないように、気を付けてたりして・・・

でも、太って顔がパンパンになると、そのしわが目立たない・・・ やっぱり年取って痩せると、元が顔デカの場合、しわになるのね・・・ということで、がっくりしつつ、このくらいが年相応なのか、思ったりしているこのごろ・・

 

父は、肺炎はおさまっていて、救急搬送された頃に比べて体調は回復、トイレもよろよろと自分でいけてるし、よく食べるし、で、大丈夫そうなんですが。

 

物覚えがますます悪くなり、日付は毎日わからない上、何度も何度も聞いてくる。先日、ネットで自動日めくり(電子時計みたいなやつ)と、服薬のカレンダー(袋になってるやつ)を見つけ、先日届いた。自動日めくりは、父は毎日自分でボタンでも押さないといけないと思っているしく毎朝、ボタンは押したか?と聞いてくるしまつ。だからぁ~、自動だっていってるじゃん~~~(;´・ω・)

 

月末に認知症検査予約をとってあるのも、病院へ行く予定ということは覚えているが

いつ、というのを毎日忘れてて、朝になったら出かける、というので、どこへ?というと、病院・・・って・・・月末だよ~、今日じゃないよ~。と、これを毎日繰り返している。

 

その他のことは、むらがあり、しっかりしているときも多いけど、とにかく、最近のことが覚えられないらしい。病院で相談したら、認知症の人は、直前のことを記憶できないとか。。なので、話は昔のことを繰り返し、聞かされることになる。

 

私も、仕方がないとはいえ、イライラして、つい口調もきつくなり、顔もこわばり、よくないよね~、とおもいつつ、開き直って、笑い飛ばせる余裕がないと、これは、やっていけないわ。

 

 

 

スポンサーリンク