おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

仕事場としての部屋を借りようか・・・

仕事と介護・一つ屋根の下は無理

1年程前から、田舎の実家の老父と同居。一番影響を受けているのが、私の仕事の効率、と、私の心・・・

 

www.jennyjp.win

 

仕事はもともと在宅でやっていたので、場所を変わるのは、環境さえ整えれば(基本的にパソコンとネット回線があればOK)どこでだってできる、まあ、これまで関東の賃貸で一人で、完全マイペースでやっていたのと比べると、一人暮らしでなくなるのは、仕事以外に手間がかかることを考えると、効率は落ちるのはやむなし、

 

 

で、今は実家の田舎家のだだっ広い和室の一角にデスクを置いて、その上に仕事道具一式を関東の家から運びこみ、早朝~深夜、父と猫ちゃんと、家事野合間に、仕事をする、状態・・・

 

全く、泣けてくる・・・一人じゃないって~~~、こういうこっとね~~~(わかる人にはわかる、年代がしれるわね・・・苦笑)

自分の仕事は好きだし、定年もないし、70位までもやっていければいいな~と思っているのだけど、これまでの一人のペースからガラリとかわり、実は、この1年、仕事上の失敗も多い。。。ペースを落として、丁寧にやるべきか、でもそうすると、やっただけ、の収入なので、収入減になると、関東の家の家賃、維持費、老後の資金としてかけている保険料・・・どうする・・・

 

同居中の父には、その辺も理解してもらうのはむずかしく(まあ仕事内容もなかなか理解しずらいでしょうが)朝から晩までPCに向かっている娘が、いったい何をしているか、家にいるなら、自分の面倒をみろ、仕事?やめろ・・・

 

この点も、同居生活開始後の私の大きなストレスポイント、父との同居、自分で決めたことだし、やれるだけやりたいし、かといって、仕事をやめるわけにはいかない、自分の老後を自分で見なければ、の私だから。

 

今の状態では、仕事に集中できず、ミスも多く、やる気自体がそがれる、なので、考えていることは、家の中ではなくて、車で10分以内の近場に仕事場を借りること。3畳もあれば、充分。デスクとPCおければよし。午後の半日だけでも、仕事に集中したいよぅ・・・田舎のこととて、ひと月2万円位でかしてくれるんでは・・・?問題は、父が反対するだろうのは、目に見えていること。家があるのになんで、お金だしてまで借りるか、人目に悪い・・・だけどね~、今日のようなことがあると、ほんっと、私も持たないよぅ。。。

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク