おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

図書館に避難

仕事の効率化をはからねば

 今日は午後、図書館に避難・・・して仕事を。3時間程でも、やはり家にいて父と猫のちゃーちゃんに煩わされつつ仕事するよりはずいぶん効率がよい、あたりまえか。

田舎の図書館、初めて入った。蔵書もそれなりにあるようで、いつかゆっくり見てみたいものだ。受付で「ちょっと勉強できるような場所、ありますか」と聞くと2階に学習室があるという。塾の小さい教室みたいな感じでだれもおらず貸し切り状態。ノートPCと仕事のファイルをいくつかを持参、たまりにたまった仕事、少しかたづけられた。

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

  

図書館ではwifiが使えなかったので、タブレットでデザリングして。実は、このデザリング機能ってのを知ったのは1年位前、携帯は、いまだにガラケーの私、スマホにしたいとおもいつつ、タブレットガラケーで外出時は事足りてるので、ついそのままに。

しかし、そろそろスマホ1本にしてもよいのかなあ、と思いはじめている。これはまた、別トピックで、皆様のご意見をうかがいたいところ。sim フリーとか、って、どうなんでしょう・・・

 [http://:title]

 

話がそれました、この件はまた別トピックで、皆様のご意見をうかがいたいところ。

 

午後何時間か留守にすることについて、父がどういうか、と思っていたけど、昼食後に、父に話して、機嫌悪くされてたら困るなあ、と思いつつ

私「午後、ちょっと図書館いってくるからね」

父「・・・行くなとは言えない」・・・って、

本意ではないが、仕方がないってこと?まあ、それでもよいですよ、行くなと言われても困るしね。私としては、これから毎日午後は外で仕事するつもりだけれど。うまくいくといいなあ。。。

 

図書館は、この件でいただいたコメントにあったアイディアで、その時は「図書館ねえ・・・」とスルーしちゃいましたが、結構よい案でした。実は、昨日も図書館へ行こうとおもってたのが、月曜休館で、でも午後外で仕事したい、意思はかたく、どこでもいいや、と、出かけた先が、ホテル。とっても田舎のこととて、まあ、いわるゆる宿泊施設なんですが、そこそこ大きくてレストランもあって、そちらでコーヒー3杯で3時間位粘ろうかと。オーナーの方も田舎のこととて知らない人ではなし・・・・で、今のうちの状況を話して相談したところ、話は結構すすむもので。。。では、検討します、ということになっていますが、そこでのお話は、また次回。

 

スポンサーリンク