おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

図書館3日目 紙と鉛筆チェックをする人

図書館3日目の昨日

とにかく3時間だけでも仕事に集中したい、で近所の図書館に通い始めて昨日で3日目、父には「これから毎日、午後は図書館で仕事するから」と最初から宣言してしまうと、怒りを誘発しそうなので、初日から小出しにしていて、連日お昼ご飯のときに「午後は図書館だからね」って。

 

昨日は「・・・どこでも行ってくるといいよ・・・」って・・・どういう意味?おそらく、父にとってはあまり好ましくない、ってことか。私が図書館に行く理由って、わかっているのか、いないのか・・・

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

まあ、それでも、面と向かって行くな!と言われないだけ、まだまし、ではある。

 

父の昼食はわりに早めなので、11時半頃から準備始めて12時前頃には食べてもらって(これも父だけに食べさせると怒るので一緒に)私は出かける準備を午前中にしつつ、12時半には車で出発、すると5分で図書館到着、初日に、これはいいわ、と思い、閑散とした図書館で、受付の人に「しばらく毎日きてもいいですか?」って、言っちゃったよ~、そりゃ~、だめだとは言わないでしょうけどね。

 

とにかく、3時間で集中してやれること、を目標に、ノートPCとファイルと筆記具と、wifiが使えないので、デザリング用のタブレットと、(デザリングで毎日3時間PCを使うと、従量はどうなのか、その辺も考えつつ)。あと、コーヒーをポットにいれて、おやつのミックスナッツを持って・・・(図書館は当然飲食禁止だけど、学習室は誰もいないので、このくらいは勘弁) 

f:id:jflkg4u:20170120082507j:plain

 

書類チェックは、どのように?

紙書類はなるべく作らないように、と思ってはいるのだけどやはりチェック用に印刷したものを鉛筆でチェックいれつつ確認、って・・・これって昭和の人間、ですかね、やっぱり。で、図書館ではプリンターが使えないので、できた書類は帰宅後プリントして再チェック、仕事場統一してると、こういう手間がかからないのだけれどね、今はどれだけ仕事を集中してこなせるか、が最重要事項なので、図書館をとるね。

いちいちプリントして鉛筆校正、って昭和かなぁ、と思ったのは、前回12月に一時帰京した際に、関東の家に住まわせている大学生の甥っ子に、本人はプリンターを持ってないというので、私の部屋にあるのを使ってね、と言ってあったのだけど、どうも使っている様子がない。 

で、聞いてみたら、あんまりプリントしないし、どうしても印刷するときはコンビニでやる、って。。。へ~、へ~、へ~、そういうもん???

 勉強や、仕事内容にもよるでしょうけど、結構紙と鉛筆でチェックって。。しないんでしょうか、皆様はいかが???

 

さて、今日も無事、図書館へ脱出できるでしょうか。。。

 

スポンサーリンク