おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

年を経るごとにシンプルになる、いろんなこと

冬はこれに限る 白色ワセリン

冬のボディケアは、これに限ります。

f:id:jflkg4u:20170122235812j:plain

 

そう、ワセリン、白色ワセリン。

夏はちょっと重いのでほとんど使わないけど、冬は最強ですね、腕も脚も、たまには顔にも、水仕事の後の手にも、塗りたくってます。若い頃は、やれランコムだの、エスティだの、シャネルだの、あれだのこれだの。。。と、まあ今思うに、化粧品やボディケアにひと財産つかっちゃったんでは、と思うくらい、買いまくってたなあ。。。それが功をそうしての、今の状態か???それはわからないけど(汗)

最初、石油を精製してつくられた、と聞いたときには、原料は石油?と驚いたものだけど、石油自体が天然化石燃料の自然素材でアレルギーは起こしにくいのかな、皮膚科でも処方されるしね。

 

ワセリンHG

ワセリンHG

 
【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

 
ワセリンHGチューブ100G

ワセリンHGチューブ100G

 

 昨年あたりまで、私は腕湿疹ができることがあり、ぽちっと発疹ができたと思うと、またたくまに腕に密集してかゆいのなんの、たいてい数日でおさまる、を年になんどか繰り返していて、皮膚科のお世話になることもしばしば。その時、ワセリンを処方され、その後も市販品を使うようになり、冬場は顔に薄くぬることもあり。コスパもよし、なかなか良いのではないでしょうか。

メイクもシンプルに

お化粧も、かつては基礎化粧品もごっちゃり使い、メイクも下地、リキッドやクリームファンデ、コンシーラー、おしろいなどなど、かなり重ねていたけれど、ここ数年は日焼け止め兼下地に、シミ隠しのコンシーラーをのせたら、パウダーをはたいて、眉を書いて、おしまい、って感じで、若向きかもしれないけど、10年程この粉をリピートしています。けっこうカバー力もあって、お気に入りです。

<Clear Last/クリアラスト>フェイスパウダー ハイカバー(白肌オークル)

フェイスパウダー ハイカバー(白肌オークル)

 

 

 

スポンサーリンク