おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

のどのつまりとストレスの関係

喉のつっかえ感

以前から時々あった症状で、あまり気にしてなかったけれど、最近特に持続している不快感のひとつに、「喉のつまり感」がある。ひどいと咳がでることもあり、大抵は喉のつっかえ感があり、風邪ではない、という具合。そのうち治まるのだけど、これは・・・あれだな~、と思って検索してみると、やっぱり。

 

「のどのつまり ストレス」で検索すると、出てくる、出てくる、

のどのつまり・違和感:自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」

喉に違和感がある・・・それ、ストレスから来るヒステリー球かも?! - NAVER まとめ

喉の詰まり・違和感・異物感…ヒステリー球に特徴的な症状とは

 

「ヒステリー球」って、なんだかな~の名称だけど、自律神経に関係していることは間違いなさそう。私はもともとアレルギー体質で、花粉症も20年以上、これは3年程前からしばらく糖質制限、ローカーボ、パレオもどき、等などで、糖質をセーブしていたことがあり(今は実家生活でもあり、自分の食事に気を使っている余裕もなく、まったく普通に糖質三昧ですが (;´・ω・))、花粉症はその後薬を飲まなくなって2年、かつての糖質三昧(私の場合、米ではなくてパン、菓子類の過剰摂取)の頃とは、今は比べ物にならない位、甘いものは節制しています。で、花粉症改善は、それも影響してるのかなあ、と勝手に思っていて。

 

ただ、年に何度か、腕湿疹などに悩まされることがあり、ふと思ったら、実家生活のこの1年、腕湿疹は出てないわ~、花粉症の薬が不要になり、腕湿疹がでなくなり、めでたしめでたし、なんですが、喉のつまりって、風邪かな~、アレルギーかな~、って気がしていて、風邪にしては他の症状がないし、アレルギーって、喉のって、あったかな~、と思ったり。

ストレス過多は、喉がつまる

交感神経優位状態、つまりは、いつも興奮している状態、ってことですよね、ストレスかかっているときってそうでしょうけど、私の肩~首~背中こりこりも、これですよ、わかっちゃいるけど、って。。。改善するには、基本的にストレス対象をなくすこと。。。さて、さて、どうしましょう・・・・

 

ちょっと前に見つけた下記、これ結構いいみたい。気が付いたときに、首筋と鎖骨のへこんだところ、あと、首の後ろを押す、少しましになります。でも結局その場しのぎでしょうから、結局のところ、ストレス過多の対象を何とかする、か、自分でストレスに感じないようになる(これは結構ハードル高し・・・)しか、ないかも・・・

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク