おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

抗認知症薬アリセプトをやめてみる

*1年前の記事、加筆・調整中です。(2018/04/15)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アリセプト断薬開始

1年と少し前、まだ私が同居しておらず父が一人暮らしだったとき、寒い年末に肺炎で倒れ救急搬送された入院先の病院で「認知症初期」と診断され(それも田舎の病院で、検査は頭部MRIのみで、前頭葉の萎縮が見られる、との診断で。ドクターは月に2度程遠方の大きな病院から派遣されてくる方)、それ以来服用し続けていたアリセプト(ドネペジル塩酸塩)、ここ1~2か月の間に、父の興奮、激高具合が薬のせいではないかと疑い始め、いろいろ調べてみると、やはりそういうケースが多いということに行きつき、断薬を検討、ただ、これを急にやめてもよいものかどうか、・・・

 

www.jennyjp.win

 父に相談しても、本人には何もわかっていないことであり、実家で父がかかっている主治医に相談、が筋とはわかっておりつつ、こちらの先生は、これまた頑固といおうか、なんといおうか、昔ながらの田舎の先生、って感じで、以前父が毎月薬をもらいに行くのに同行して、診察室に入れてもらったところ、父もなかなか要領を得ないので、私が横から口をだすと、「あんたは黙っとれ、本人に聞いとるんじゃ」と言われ、おりゃ~、これはたいへん。。。と、それ以来、父の病院には同行するのをやめました、というか、頼まれれば送迎はするけど、外で待ってる、みたいな(;´・ω・)

なので、この先生に「アリセプトやめたいです、やめます」という勇気は、私にはなく、かといって、父にこのまま服用させる気はすっかりなくなっており、実は・・・

 

2週間前から、1日夜1錠5㎎のアリセプト錠剤を抜いて、父にその他の薬を飲ませていたのです。。。毎日、父の様子をうかがいながら、今日は大丈夫だろうか、かってに断薬して、何かあったら私のせいだ・・・と、半ばおどおどしつつ・・・父の服薬は種々とりまぜて朝夕2回、朝は3種、夕は6種の錠剤服用中なのだけど、最近は病院でまとめて1袋に1回分づつ分包してくれるようになり、便利だけど、どうやってアリセプトだけ抜いて、父に気づかれないようにするか、と、考えたり。。。まあ、父もあまり考えずになかば自動的に食後の服薬をしているので、あまり気にしていない、とは思いつつ、最近の父をみていると、手元もあやしく、薬の袋を開けるのももたもたしているので、事前に私が薬の袋を開けて、アリセプトだけ抜いて、クリップで留めておく、それを食後の父が飲む、ということで、スムーズに。

 

父の興奮・激高具合が、本当に尋常ではない、と最近思い始めたので、アリセプトをやめたらどうなるか・・・1日、2日、3日目あたりまでは、あまり変わらず、相変わらずちょっとしたことで怒りだし、何か私が自分の意に沿わない返事をしようものなら、「ああいえば、こういう!」とどなられ・・・ああ、変わらないなあ・・・と。

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

断薬後の変化か?

 

アリセプト断薬4日目、いつものことだけど、今日は何日、何曜日を、朝からことあるごとに繰り返され、都度答えており、昼頃またまた始まったので、返答する・・・と、「なんだか、わけがわからん・・・」といいだした。・・・う・・・これは、やばいのか・・・ちょっとドキッとしたのだけど、断薬続行。

5日目、6日目、7日目あたりで、あれ、今日はまだ怒鳴られてないなあ・・・という感じ、ちょっと落ち着いてきた??? 日にちがわからないのは相変わらずで、何度も同じ話をくりかえすのも同じで、まあもともと気性の激しい人だったので、ある程度の怒り具合は、まあそんなもんか、と思えるし。で、そういえば、ここ何日か、これまでのような、どっか~~~~ん!!!という怒り具合が、ちょっと収まった??? これは、もう断薬のせいとしか、思えない。

 

www.jennyjp.win

 

で、今日でアリセプト断薬2週間目、月1回のお薬もらいに病院へ行く日、どうやってアリセプトいりません、と病院へ伝えようか、それで聞いてもらえるのか・・・

続きます・・・

 

*上記の続きです(2018/04/15)

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク