おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父の興奮が収まってきたかも

少し落ち着いてきたかも、の父

何かというと、すぐに怒りだす、興奮する、妄想、思いこみ、というのが最近の父、まあ、もともと激しい性格の人だったので、認知症も入って、ますますその傾向が強くなってきたのか、とあきらめ気味だったけれど、あまりの連日の激高ぶりに、同居の私もほとほと困り果て、ブロ友さんからの情報や、ネットの情報で、もしかしたら抗認知症薬の影響かもしれない、と、約1年服用していたアリセプトを中止して、約3週間・・・

 

www.jennyjp.win

 

月1回お薬をもらいに行っている父の主治医先生が、どう出るか、が心配だったけど、上記記事のとおり、特に問題なくアリセプトははずしてもらえ、とりあえず、ホッ。

当初、私の自己判断で1日朝1回のこの薬を外して3~4日は、相変わらずであまり変わらず、何かというとすぐに怒りだし、3日目だったか、うちの猫のちゃーちゃんがらみで、大怒り、あまりの言われように、さすがの私も呆然・・・反論すると余計に興奮させてしまうので、何も言わずに直立していたら、父に「なんだ、その顔は!」って・・・いや~、もう、まいった! この話は別記事にてまた改めて。

 

本人はこの変化に気が付いているのか、いないのか

で、お薬中止して数日は、父の様子も変わりなく、薬のせいじゃないのかなあ、と思いつつ、でも、変わりないんだったら服薬してもしなくても、おなじじゃないの、と・・そのまま服薬中止をして、日がたち。。。1週間を過ぎるころから、これまで、ことあるごとに怒りまくっていた父が、なんだか少し静かになった・・・・? これまでは、なんでそこで怒るか、というところでどっか~んと来ていたので、それがなくなり、私も少し気が楽になってきた。

www.jennyjp.win

 

どこかの情報で、薬の影響は2か月程残る、と読んだ記憶があるので、この先どうなるかまだ不明だけど、とりあえず、このくらいの調子で父の機嫌が収まってくれていると、非常によし、父本人もいつも怒っているより、気分は楽なのでは、と思うのだけど、どうなんだろう。本人からは、最近気分がどう、とかいう話は一切でないけれど、自分で気が付いているのか、いないのか。。。

 

もう一つの変化は、日中のトイレ回数が減った気が。ここ数か月、トイレが近くて、それがまた、もよおしたら我慢できずにトイレにまにあわず、ということがあったりして、リハビリパンツを勧めたこともあったのだけど、案の定、父に却下され。でも、時々失敗してたんだよね・・・失敗するくらいなら、リハビリパンツにすればいいのにと思っていて、これが、薬やめてから、なくなった様子。頻尿も副作用の一つだったのか?

f:id:jflkg4u:20170217001342j:plain

相変わらず、よく食べ、よく飲み、の父、だけど、最近お風呂に入りたがらず、10日ぶり、ということもあり、冬で寒い、というのもあるだろうけど、さすがに週1回位はお風呂はいったら?というと、汗もかかないし、いらん、という。どうやら風呂に入るとものすごく疲れるらしい、これって、ディサービスとか行けるようになったら、週一でもお風呂に入れてもらったり、できるんだろうか。。。家で私一人で入浴介助は・・・無理だわ・・・重いし、危ないし、本人も嫌がるだろうし、どうしたものか。

 

頭はまだしっかりしている部分も多いので、ディサービスや老人クラブとか、頭ごなしに否定して、まだ、無理だろうなあ。。。いよいよもって、自分で入浴できなくなったら、さすがに要支援位には認定されるでしょうから、その時は、父にも覚悟をしてもらわなければ。

 

まだまだ、断薬の影響がどうか、の様子見は続行します。

 

 

 

スポンサーリンク