おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父と猫のチャー 2困ったちゃん

相変わらずお外でたがり

先日の記事↓から3日目、お天気が悪く雨なのもあり、父が出すな、というのもあり、で猫のちゃーちゃんは、昨日・一昨日とお外にだしてもらえず、かなりのストレス過多の様子。相変わらず早朝4時前から鳴きだし、15分位は私も聞こえないふり、寝たふりしているのだけど、父がおきだしてくるとまた面倒だし、で、どうするかというと・・・

www.jennyjp.win

 

朝4時のブランケットおばけ

 私はのそのそと起きだし、まず、ちゃーのカリカリごはん、といっても、朝4時からはそんなに食べなくて半分残す感じ、食べさせながら、ちゃーのトイレ掃除、で、それで、ちゃーがおとなしくしてくれていれば、私はそのまま仕事に進めるのだけど、そうは問屋がおろさな~い。ちゃーは、すっかり覚醒して、「さあ、外に出してください」と玄関前へ。いやいや、雨だし、ここで出られると、父が怒りまくるし、あなたは畑の泥の中を駆け回って、そのままではおうちに入れなくなりますよ(;´・ω・)

といって、おとなしくしているちゃーではなし、みゃ~みゃ~、鳴き声もどんどんおおきくなり、しまいには、うお~~~ん、うわ~~~~ん、と大音響。猫ってこんなに吠えたっけ??? 勘弁してくれ~~~・・・・

 

しかたがないので、猫じゃらしをもち、家の中をこの時間に走り回るわけにもいかず、ブランケットおばけよろしく、猫じゃらしを座敷の真ん中で振り回す私・・・朝から元気なちゃーは、起き抜けのぼさぼさ頭にフリースのブランケットをかぶった私の振り回す猫じゃらしに飛びつき、勢い余って私にかぶりついたり、ひっかいたり、ほんっと、あんたはすごい!ちゃー!!!  ちゃーのねこじゃらしを追いかける音はこれまた、「ずざ~~! ざ~!」とすごいのだけど、遠吠えよりましか。 最近父が一日中猫ごはんやおやつを上げてるので、ますます太ったねえ、おかげで走り回るお音も、どっすん、どっすん、棚から降りる音も「どん!」という感じ。

↓これ、ちゃーのお気に入り。かみついても足蹴りしてもこわれない、すごい。。。

ドギーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セット

ドギーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セット

 

 

 ↓これもくいつきよく、何をしてても、これを振ると、とびかかってくる。

necocoじゃらしフィッシュフェザー

necocoじゃらしフィッシュフェザー

 

 

疲れてくる私は、座敷の暗闇の中で、ブランケットをかぶったまま横になり、それでも腕は猫じゃらしをふるのをやめられない、やめるとちゃーが吠えるから・・・(泣)そうこうしているうちに、外もだんだん明るくなってきて、その頃にはちゃーも疲れてくるのか、勢いが落ちてくる。そろそろ、父が起きだしてきて「ちゃーは? おとなしいねえ・・・」「私: ・・・」

 

ちゃーも、父も、いいですよ、朝ごはん食べたら、お昼迄寝ればいいんだから。さらにおひるごはんの後も、寝ればいいんだから。私はどうしたらいいんですか。4時に起きて家事して、仕事して、ごはんのしたくして、午後は最近図書館に避難して仕事をしてるとはいえ、昨日は図書館で少し居眠りしちゃいましたよ。。。夕方買い物して帰宅して、父のごはんの支度して食べさせて片付けて、4時に起きると思えば10時頃には寝ちゃいたいのだけど、まだまだ仕事もおわらないし、ああ、ちょっと疲れてきてるなあ。。。

 

www.jennyjp.win

 

この父に、猫は無理だったかも 

ちゃーちゃんは、困ったちゃんではあるけれど、ちゃーちゃんのせいではないものね~、父とちゃーのセットでなければ、私は一人でちゃーちゃんと仲良くやれるのに~ 猫も自分の思いどうりにしたい父がからむと、なんだかとっても難しい問題に膨れ上がる、困ったもんだ。。。何かというと「しょせん野良猫」「犬の方がよかった」・・・ひどい言われようだわ、ちゃーちゃん、猫ちゃんて雰囲気察したり、何か感じ取るよね~、絶対気が付いてるよ、父が言ってること。と、父に何をいっても聞く耳持たずなので、何も言わない、何かいうとまた、「ああいえばこういう、うるさい!」と、言われるしね。

 

夕方、ちゃーが、またまた吠え出して、私はもう知らんふりをして夕食の支度をしていたら、父がぶつぶつ言い始めたので、どうしたのかと見に行ったら、「うるさくてたまらん、外に行った」って・・・・家中の鍵を閉めてたのに、縁側の戸を開けて、自分で出しちゃった。知らないよ~、後で「お前が出した」って言わないでよねえ・・・

 

ああ、長くなってしまった、続きはまたあとで(;´・ω・)

 

スポンサーリンク