おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

確定申告ぎりぎり~

確定申告ぎり間に合わせ

 

いやはや、ホントにぎりぎりの確定申告提出、やれやれ。

今は、田舎の実家で父と同居中だけど、関東の家(賃貸だけど)はそのままで、住民票も関東においたまま、同居開始してからも、本当は2~3か月に1回は戻りたい、と思いつつ、なかなかどうして、簡単じゃなくて。家賃・維持費は、月々かかっているし、稼がないと~~~(;´・ω・)

 

で、今年は、3月15日の確定申告締め切りに合わせて、3月中旬に一時帰京しようと目論んではおり、飛行機予約したり、変更したり、いろいろと画策していたのだけれど、ちょっと今回は無理だなあ~、と、確定申告は郵送にすることに。

 

これまではいつも、近所の税務署へ持参していたので、郵送は初めてだけど、消印は期限ぎりぎりの3/15でよくて、税務署の受領印おした控えを希望の場合、返信用封筒を同封すれば、戻してくれる、とのこと。なるほど、なるほど。で、今回からは、マイナンバーも必要になったんですね、私はまだ、マイナンバーカードは受領できてなくって、お知らせカードのみ。ま、番号がわかるので、それでよかったみたい。あ~、やれやれ、1月からの憂鬱がひとつ片付きました。

平成28年分 確定申告特集|国税庁 

 確定申告 自己申告歴長し

今の在宅の仕事を初めて既に8年位、その前からフリーで仕事をしていて+5年位は自分で確定申告をしており、ここ数年は、E-TAX?だっけ? 国税庁のHPで入力自動計算できるので、簡単と言えば簡単、やり方はOKなのですが、何せ、経費整理を月々ちゃんとしておらず、レシートを箱に入れっぱなしで、確定申告時期になると、ほぼ1年分の経費整理から始まる・・・毎年、今の時期には、この苦労があるので、よし、今後は月初に先月分の経費整理をしよう、と決心するのだけれど、確定申告が済んでしまえば、また伸ばし伸ばしになって、結局毎年3月になってから、突貫工事で、毎月のレシート整理とエクセル入力に時間をかけることになる・・・

 

反省するも、今年はどうか・・・と、自分ながら、どきどき、はらはら、やっと現住所のある税務署宛て、郵便で投函したので、今日はこのまま引き続き、今年の1~2月分のレシート整理をしてしまい、あとは、毎月ちゃんとひと月分づつ整理をしていきたいものです。できるかな~、やんないだろうなあ~~~~(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170313145204j:plain

 悲しいかな、税金アップとなる

実家生活開始以前は、視察・出張も兼ね、毎年数回海外に出かけていたのだけれど、昨年はとうとう一回も、出られなかった。。。。一時帰京するのもやっとこさ、だったので、海外なんてとんでもない、という感じ。。悲しい~~~ で、いつも経費で落とせる旅行もしていたのが、昨年はゼロだったので、経費が例年より少なくなり、結局税金が増えてしまっただわよ。。。 もちろん、ちゃんと払いますよ、払いますけど~ 実家で仕事効率が落ちて収入減の上、税金支払分が増えるって、追い打ちかけられて、がっくり・・・所得税が増えると、国民健康保険も、県民市民税も増えるしね~、困ったもんだわ・・ 父ちゃん、ちょっと、助けてくれないかなあ。。。

 

この先、いったい、どうなりますやら。。父と猫とわたし・・・

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク