おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

睡眠不足の朝

眠いぞ、の今朝

父とちゃーちゃん、なかなか手ごわい、そりゃ~そうでしょう、認知がかった頑固83歳老人男性と、何があっても我が道を行く猫ちゃん、お互い自分の希望を通そうとする一点張りなので、妥協というものを知らない。。。

猫ちゃんを思いどうりにしようなんて、とんでもないことで、それが父には理解不能、自分の機嫌のよいときだけ、都合のよいときだけ、可愛がる、実は猫ちゃんを迎えたことに、私が今少し後悔したり・・・ちゃーちゃんがかわいそうだったかなあ、と・・・

 

ちゃーのお外出たがりと、かみつき癖、これはもう、時間をかけるしかないと、私は思っているのだけれど、なにせ、この父にはわかるはずもなく、とにかく父の自分の都合で怒ったり、で、私にとっては、ちゃーの方がかわいそう・・・

 

先日のこの方法で、何とか乗り切れるか、と思った矢先、やはり父は一筋縄ではいかなかった。

www.jennyjp.win

 

 

f:id:jflkg4u:20170316085757j:plain

↑冬毛か?もっさり具合がすごい、太ったからか顔回りがライオンみたい( ´,_ゝ`)プッ

↓昨年11月初旬、うちにきてしばらくの頃、顔も身体も今よりシュッとしてた。

f:id:jflkg4u:20161227132531j:plain

 

数日前から、ちゃーちゃんの時間に合わせて、早寝早起き、で、夜10時前後にはちゃーをケージに入れ、私も早寝をして、早朝4時頃に起きて、ちゃーを早朝散歩に出してあげましょう、と、やってきて、ちょっといい感じだったのだけど、その後、また、父が、ちゃーを外に出すな、と言いはじめ、もう、訳がわかりません。父には何度も、「ちゃーちゃんを、出すなら出す、出さないなら、家の中だけで慣れるまで出さないようにしないと、出したり、出さなかったりでは、ちゃーも混乱するよ~」と言っているのだけれど、理解してないみたい。

 

「今」しかない、父 

訳がわからない今の父、今の父には、事の前後はなく「今」が全て、いつも「今」しかないんだ、認知症の様子は聞いてはいたけど、ホントにそうなんだなあ。。。_| ̄|○ がっくり・・・

で、昨日は父が「出すな」とのお達しで、1日ちゃーちゃんは、家の中、多少うるさかったけれど、日中はまだまし。

 

・・・で・・・・昨日1日出られなかったちゃーは、昨夜ちゃんと寝られず、夜中2時間毎に鳴きだす。

このまま、もう出さない方針で、人間が我慢すればよいのだけれど、そう簡単には、この父がからむと、進まない。

 

昨夜は、10時頃に寝たのはよいが、にゃ~にゃ~声が聞こえだしたのが、なんと12時過ぎ、おぅ、ちゃーちゃん、勘弁して~~~、と、布団をかぶって私は寝たふり。。。ちゃーは30分位鳴いて、また静かになった。昨日はお外に一度も出てないから、夜中に何度もおきちゃったのね、ちゃーちゃん。

 

ケージは私が今寝ている部屋の隅においてあり、夜鳴いても父にはなるべくうるさくないように、とそれまでは開け放しだったケージ横の障子を夜は締め切るようにし、そうすると多少ちゃーがケージの中で鳴いても、2部屋向こうで寝ている父にはあまり聞こえないようで(まあ、耳も悪いけど)、何とかなりそう、だった・・・

 

昨夜は、朝までちゃーの鳴き声が3回あり、最初の12時過ぎ、2時半頃、4時半頃、で、その都度私は目が覚めて、でも都度起きても仕方がないので、布団をかぶってねてしまい、気が付いたら6時半。。。ああ、ダメだ、眠いよ。。。睡眠細切れだったからねえ、完全に睡眠不足だわ。。。で、くらくらしつつ、起きだして、ちゃーをケージから出す、カリカリ少し食べ、それからは、お外出してコールで、さらに鳴きだす、ここで、というか4時半の時点で、ちゃーをお外へ出していれば、父が起きてくる7時頃までには、いつもなら戻るし、そうすると午前中位はちゃーも静かにしてくれるし、というのが、数日前の案で、父もその時には同意したのだよ。

 

が、昨日の父は、「もう出すんじゃない」で、「そうですか、では、ちゃーが鳴いても私たちが我慢して、慣れるまで待つのですね」と、いうことだったのだけど、だめでした。。6時半にちゃーをケージから出した途端、出してコールで、父の寝床へいき、うるさかったらしい、父の大きな声が聞こえ(多分、また足にかぶりついたかも(;´・ω・))その後がたがたと戸の開く音がし、縁側から父がちゃーを出してしまった。ため息つきつつ、「私: 昨日は、もう出さないって、言ったよね~」「父:こんなにうるさくて、近所迷惑だ!」「私: ・・・」 いやいや、近所迷惑なんじゃなくって、自分に迷惑なんでしょう~、と、言ってもしかたなし・・・・ もう、そんなら、朝晩ちゃーを出してあげてよね。

 

もう、むなしくなるね~、昨夜の私の3回の覚醒&今朝の睡眠不足による、くらくら感は、いったい、なんなんでしょう。ちゃーは悪くないよ、猫だからね~、ごめんよ~、

 

今朝は30分位で早々とちゃーは家にもどり、父は「ちゃーはおりこう、おりこう、ごはん、ごはん・・・」 でもその後、今朝のちゃー散歩は短かったみたいで、また出ようとするも、父は「もう出るな」・・・ もう1時間以上もちゃーは鳴き続けています。。 

 

父に振り回されるのは嫌だけど、常に「今」しかない父に対するには、それに合わせるしか、ないのか・・・

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

 

 

 

スポンサーリンク