おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

避妊済み猫ちゃんも衝動あるのか

避妊済猫ちゃんもむらむら、するのか?

とにかく、ちゃーちゃんを父に施設へもどされないよう、もう必死のワタクシ、私の在宅仕事は例年12月~3月頃までがピーク(次のピークが夏~9月頃)、ということもあり、やっと年末からの仕事が少し落ち着き、ちゃーちゃん救済対策に時間を割かなければ、状態のこの数日。

 

はい、↓の状況を、なんとか回避せねば・・・

www.jennyjp.win

 

 猫の鳴き声

それにしても、こんなに始終鳴きどうしというのは、季節柄なんでしょうか。春だから?恋の季節だから?ちゃーちゃんは施設で避妊手術済みで、うちに迎えたときはまだ傷がふさがってなくてカラーつけたまま来たのだけれど、避妊手術済みでも、気分的には元のままなんでしょうか。。。

検索してみると、避妊手術の方法によっては、ホルモンの影響がそのまま残る場合がる、という記事があったりして、もしかして、ちゃーちゃん、お外にボーイフレンドがいたのか??? 野猫ちゃんは、最近はこの辺ではめっきり減ったようだけど、時々見かける子もいたりして、完全に全猫ちゃんが保護されたわけではなさそう、あるいは、たまに首輪つけた子も見かけるので、ド田舎だし、内外飼いの猫ちゃんも少なくないと思われる。

 

昨日午後、図書館から車で帰ってきたときに、駐車場で白黒ハチワレの子を見かけ、この子は初めてではなくて、首輪無しだったし、ちょっと汚れていたので、野猫ちゃんかも、ずんぐりがっしりした体格だったので、オスかなあ。。。もしかして、ちゃーちゃんの彼氏???

 

わかんないですが、そういうことも、あるのかなあ、と。。。今度、ちゃーちゃんの避妊手術をした動物病院の先生に聞いてみようか。もし、そういうシーズンなので、始終鳴いてる、ということなら、時間がたてば、この大鳴きは、おさまるのか。。。そうなら、本当に助かるけれど、夜泣きどころか、ほんとに1日中鳴いてて、それも吠える、という感じなので、さすがの私も、ほとほと困り果てる。少し鳴き声やんだか、と思って様子を見に行くと、疲れて寝てて、でも、またすぐに起きだすと大鳴き開始・・・

 

この数日は、とにかく、父を刺激しないように、と、考えた方法、私がいつまでもつか、という、ちょっと私的には、つらい、というか、消耗する方法・・・

夜は早めにちゃーちゃんが寝るので、ねむねむの様子になったら、すかさずケージにお入りいただき、回りをシーツで囲って、いつも開け放しの障子を閉める、夜9~10時頃には少し静かになり、と言っても、私が寝ている部屋の隅にケージを置いているので、私が電気を付けてパソコンいじりをしていると、そのうち開けて~の鳴きが始まる。ので、電気を消して、キーボードだけを照らす100均のLEDライトを付けて、なるべく音を立てないように、または、ノートPCごと隣の部屋へ移動、こんなでは、バリバリ仕事はすすまないよねえ、、、なので、私も早寝。 

 

今の鳴き声対策、夜ケージ~昼お風呂場時々

前にも書いたとおり、ケージの中のちゃーちゃんは、2~3時間おき位に鳴く、だいたい12時半、2時半、4時半位・・・この時は、吠えるという感じではなくて、みゃ~みゃ~、ちょっと控えめ、本猫も気を使ってる??? もうここで起きたらまた大鳴きされるので、布団をかぶって耳に指をつっこんで、無理やり寝るワタシ・・・

この夜中のケージからの鳴き声は、2部屋向こうで寝ている父には聞こえてないようで、助かる。

 

朝方4時過ぎ頃の鳴きには、ちゃーちゃんも「いいかげん、起きてよ~~~」という様子が漂っているので、私も起き、そのままちゃーをケージから出しっぱなしだと、父のところへ行って、お外でましょ~、と鳴くしかじるし、玄関前で開けて~、と鳴くし、なので、この何日か、私の部屋の隣のお風呂場にいれてみると。。。しばらく鳴いているけど、おとなしくなってくれる。で、ここは家の中で一番隅の角で、父の寝ているところまでは大鳴きしても、声が届かない様子、なので寒くないように敷物と、水を張った洗面器はおいておき、日中でもあまりにうるさいときには、こちらでお過ごしいただくようにし、30分に1回位はのぞいて、みる。

 

今朝も、これで、22~5時頃まで夜をケージで過ごすと、ケージを出されたとたん、家中走り回る位の勢いで、午前中はうるさい、うるさい、。。。やばい、父がまた怒る。。。。で、うるさくなりそうだったら、浴室へ、を繰り返し、昼前の今は、ちゃーの鳴き声なしの、静かな家の中・・・

 

いやはや。。。いったいどうなりますやら、、、

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 

 

スポンサーリンク