おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

逆に 虐待なのか

フェリウェイ・う~む 

猫ちゃーのお外出たい大鳴きコールは、まだまだ続き、頼みの綱の猫ちゃんをリラックスさせるというフェリウェイも、なかなか効き目が実感できず3,4日目たち・・・

夜、少し夜鳴きの程度が減った気がするも、日中~夜、と朝4時過ぎころからの大鳴きは、なかなか収まらず。

それまでも、あちこち相談するも、なかなかこれといった決め手がなく、昨日は関東の古いお友達から電話があり、彼女も猫ちゃん好きで、でもマンションはペット不可で飼えない、という人、今のうちの騒動を話したところ、「それはね~、猫ちゃん虐待だよ~」・・・ハッとしましたねえ。

 ちゃーにとっては余計なお世話?

確かに猫からすると、もとい、猫チャーにすると自由を奪われた虐待??? 言葉が強いけど、ちゃーにとっては、全くそうかも、と。外は危ない、病気や事故のリスクがある、外で人様に迷惑がかかる、などなど、は、確かにそうだけど、人間が考えることであって、猫ちゃーからすると、もしかして、もしかしたら、余計なお世話???? 他の猫ちゃん(お家さいこ~、お外嫌い~の)や、子猫から飼われている猫ちゃんは別にしても、やっぱり外生活経験のある猫ちゃんで、うちのちゃーみたいに、声が枯れる程泣き叫ぶ、ってのは・・・猫の自由を奪う虐待か・・・?

 

どうなのよ、ちゃーちゃん???

 

f:id:jflkg4u:20170328100309j:plain

 

東京や大阪などの大都会では、それはそれは、危険で迷惑でしょうけれど、このド田舎で、ちゃんと帰ってくる猫ちゃんなら、多少お外に出してあげてもいいのかなあ、と。実際、うちの辺では、首輪つけた猫ちゃんを見かけることもあり。避妊手術、ワクチン接種は基本でしょうけれど、内外飼いの猫ちゃんは少なくなさそう。

 

で、昨日その友人とひとしきり、猫の話をして、考えました。ちゃーちゃんよ、そんなに、そんなにお外にでたいか?危ないよ?怖いよ?ちょっと散歩して、ちゃんと帰ってくる? トイレは外ではしないで、おうちでやれる? ご飯はおうちで食べて、外で変なもんたべるんじゃないよ?

 

帰宅後、ちゃーを捕まえて、質問するも、みょ~ん、みゃお~ん、あぅあぅ~、と遠吠えするのみ。。。

 

そんなこんなの昨日の夕方、話は続き、父とのドタバタに移ります・・つづく・・・

 

 

 

スポンサーリンク