おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

レンジでおからココアケーキ

実家にオーブンがないので、いろいろ作りたいところを断念してた。

先日、ふと見つけたレンジでおからココアケーキ、さっそく作る。

参考はこちら↓ ありがとうございます<m(__)m>

tanaboo.hatenablog.com

 

何事もおおざっぱなワタクシ、実家には計量器もなし、用具もなし、まあ、いいや、レンチンだから、適当に仕上がりチェックすれば、何とかなるでしょう、ということで・・・まあ、何とかなったは、なったけど、こんなんでいいのか?

材料:

・おからパウダー(実家の方のスーパーにはこれしかなかった)80g入り袋

・ピュアココア(実家の方のスーパーにはこれしかなかった)森永の箱のやつ

・砂糖(自分は使わなかったけど、実家では白砂糖つかってるし。。。)

・普通のベーキングパウダー(これも私はほぼ不使用だった、使うときはアルミのはいってないやつ、とか買ってたけど・実家のスーパーには昔ながらのこれしかなかった)

・牛乳(普通の農協牛乳)

・塩(地元で作ってる塩)

・卵(親戚のおうちの鶏がうんだやつ、もらった)

・バターがあったので、10ℊ位レンチンして入れる。

 

計量なしで、適当に、おからパウダー1/2袋、ココア大匙2位、砂糖大匙1位(気持ちだけダイエット)、BP 小匙8分目位?、牛乳1.5CUP位、塩一つまみ、卵1個、バター10ℊ位、全部ボールに入れて混ぜて、100均の紙のパウンド型に1つ分、と、1/2個分できた。1個づつレンジに入れて、小さい方は数分、大きい方は数分X+α?

しばらく冷蔵庫に入れておいて、先ほどおやつにいただく。

 

 

うむ、まあ普通においしい、ただ、おからパウダーが普通のやつで、ぼそぼそ感は否めず、個人的には、かたいやつ、とか、ハード系がすきなので、これもそういうつもりでいただけば、うまし。砂糖少ないので、食事パンとしてもよいかも。

 

最近、ストレスをコンビニスィーツとかで爆発させてたので、こっちの方にしたら、すこしは体重増加も止まるんでは。。。 

 

そのうち、ネットでアルミ無BPとかスーパーファインおから粉とか、取寄せてつくろうかなあ、、まあ、これでも充分、いけるけど。コーヒーとか水分と一緒に食べた方がよさそう。結構食道で停滞感あり。(;´・ω・) でも、お腹ふくれそうで、ランチが少し少なく済むかも??

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク