おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ぬれねずみ 猫ちゃー

またまた脱走ちゃー

お外出たい大吠え猫ちゃーは相変わらずで、午後の私の図書館行き留守中は、父とバトルを繰り広げるので、その間はちゃーにお風呂場にこもっていただいてますが・・・

昨日夕方、図書館から帰宅時、車を降りたらちゃーの声が聞こえる。。。え?まさかお風呂場からの声がここまで聞こえる?と不思議に思っていたら、なんと玄関先にちゃーが・・・ おぅ。。お風呂場の引き戸のツッパリ棒をはずして、自分で出たか???

最近、ツッパリ棒を力任せにはずして、引き戸を開けることを覚えたちゃー、時々自分で出てしまうことがあって、ツッパリ棒を強くしたり、引き戸に手をかけられないように使っていない大きな額縁をガラス戸前にたてかけたり、と人間と猫の攻防がくりひろげられております。

 ・・・が、どうやら自分で出たわけではなかったようで、家に入ると父が縁側を開け放してぼ~っと、外を見ている。「私: ちゃーが、出ちゃったの?」「父: もう、うるさい、うるさい、まだ帰ってこんぞ!」・・・ お風呂場に行ってみると、父が洗面所を使った形跡あり、これは、父がお風呂場入ったすきにちゃーがすり抜けたな。。。多分だけど、その後父が自分でちゃーをお風呂場にもどせず、家の中で大鳴きして走り回るちゃーに手を焼き、縁側を開けて、出した。。。

こういう場面で、父は自分が出したのか、自分ででたのか、が、時間がたつとわからなくなるみたいで、ひたすら「父:ちゃーが、うるさくてたまらん、まだかえってこん」を繰り返す。ここで言い合いしても始まらないので、「私: ちゃーは帰ってるし、だしたくないなら、そこ閉めて」

こうやって、たまにちゃーが外にでてしまうと、それまでの数日おうちの中で我慢してもらった甲斐なし、私も夜~早朝のお風呂場のちゃーの大鳴きに悩まされた甲斐なし・・・そういうことを、父がいったいどこまでわかっているのか。。。いや、わかってない。一時的にわかっても、すぐこんがらがってわけわからん状態になっている様子。

 夜、お出かけいただく

で、晩御飯後、またちゃーが家の中を鳴きながらうろうろ、うろうろ、しているので、父にはいわず、そっと玄関を5㎝位あけておいた。最初30分位して一旦戻り、どうするかとおもったら、そのうちまた出かけてしまった。父は寝しなで、「ちゃーは?」と聞いてきたけど、「ちょっと外」と、飲みすぎでよっばらってて眠かったのか、そのまま父は寝てしまったもよう。

 

久しぶりに静かな夜になり、少し仕事がはかどる。ちゃーは夜10時過ぎころに、少し開けておいた玄関から、にゃ~にゃ~と今帰ったよ~と言わんばかりに鳴きながら入ってきて、きゃ~、鳴かないで~、父ちゃんが起きるから~(;´・ω・)

草むらのひっつき草を身体につけて戻ってきたので、それをとって、ドライシャンプーで身体中拭いて、濡れたタオルでびちょびちょに拭いて、しばらくちゃーご自身でセルフドライしてもらうことに、しばらく一生懸命毛づくろいした後が、下記↓

 

f:id:jflkg4u:20170416220655j:plain

 

あはは、お外散歩で疲れた、&びちょびちょ毛づくろいで、ダブル疲れたね、ここのところずっと、夜もお風呂場で一人(一ね子)で寝てたので、私のベッドでねるのは久しぶり。夜中にまた起きて鳴くかと心配してたけれど、朝4時まで起きず、私の足元で寝てました。私も久しぶりに夜中覚醒せず、よく眠れたよ~。

f:id:jflkg4u:20170416220706j:plain

まだ、本格的にちゃー・シャワーをしてないけど、実家地方は暑くなってきたし、今度汚れて帰って来たら、初シャワーをしてみたい^^

 今朝のちゃー

で、今朝4時、小さい声でミャーミャーなくちゃー、このくらいなら許容範囲、よしよし、で、寝ている私の顔をぺろぺろ、お~~~~、これって、猫だよね~、普通に猫だよね~、感激。 少しカリカリあげて、その後どうするかと思ったら、やっぱり鳴きだして玄関へ向かうので、父はまだ起きてないし、大鳴きして家の中を暴れまわられるよりは、と思い再び玄関の戸を5㎝位開けておく、と、出かけていった。。。

 

ふぅ~、静かな朝だわ。。。ちゃー、ホントに外にでたかったのねえ。。。

起きてきて父が知ったら、また怒るかもだけど、みんなの為にもこれで行くしか、ないんではない??? ちゃーだって、あんなに1日中大鳴きして、ちゃー自身にも悪影響ではないかと思うんだけど。。。早朝5時半、さて、ウォーキングへそろそろ出かけたいけど、ちゃーは、どうする。。。玄関開けておくと自分で帰ってくるでしょうけど。

 

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク