おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

酔っ払いは、嫌いだ

 ・・・あ、いや、正確には「酔っぱらって、くだを巻く人が嫌いだ」です。うちの父は、昔からざるで、アルコール何でもこいで、若いころは結構お酒にも強かったみたいだけど、年を取って酒に弱くなるも、飲まなくなることはなく、今は主に焼酎、と発泡酒、コークハイもブランデーも好きだ。

焼酎は朝からお湯割りで飲んでて、これが私は本当に嫌なのだけど、多分大昔からの習慣だろうから、今更身体にもよくないから(いや、本音は、酔ってくるとますます愚痴、悪口、声が大きくなるから)、やめて、とも言えず、言ったとしても、聞いてくれるはずもなく。

 f:id:jflkg4u:20170420201907j:plain

無料写真素材 写真AC

photoAC

 

まあ、朝から飲んでても、夕食まではちびちびのようなので、私のコーヒーのようなものなのかも。カフェイン中毒?の私は、朝から就寝前までも、コーヒーが水替わり、というか、ほとんど飲み物はコーヒー、という感じで多いときは1日10杯くらいも飲んだりして、薄めだけどね。

一時期気を使ってカフェインレスにしてみたり、カフェインレス+普通のコーヒーにしてみたり、いろいろやるも、結局いつの間にか、普通に朝から晩まで飲んでいる。コーヒーに砂糖は、昔からなし、ミルクか生クリームか、ないときはクリープ、または、なるべく避けたいけどコーヒーフレッシュ、最近はほぼブラックで飲めるようになってきた。私のコーヒーは、自分でよくないと思うこともあるけど、人さまにご迷惑は、かけていない、と思う、多分・・・カフェインでハイになって暴れることもないし、迷惑がられつつ一方的にしゃべり倒すこともない、し・・・(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170420202305j:plain

 

でも、父の酒は、やっぱり朝から飲んでると、ちびちびでも晩酌の頃になると蓄積してくる?まあ、私も面倒なので、応対が雑、ってのは認めるけれど、父はちょっと気に入らない感じになると、めちゃくちゃ機嫌が悪くなって、大きな声で怒りだすこと多し。これまでの様子だと、こういうのは、大抵夕方以降が多いので、やぱり飲みすぎると(本人比、今は焼酎2合瓶x2本分くらいと、発泡酒1本位か) コークハイを飲むと悪酔いするようで、めちゃくちゃ機嫌悪くなって、かなりひどい怒りようになる、ので、なるべくウィスキーはおいときたくないのだけど、瓶の残りが少なくなってくると買って来いって。。。

f:id:jflkg4u:20170420202713j:plain

 

私は、全くアルコールダメで、これは、ずいぶん前に亡くなった母も同じ、存命中は父に怒られて(いわれのない理由で(;´・ω・))気分が落ちると酒でものんで憂さ晴らし、と言って初めてビールちょっと飲んでみたら、すぐに気分が悪くなって、結局アルコールには頼れなかったみたい。高校から実家を離れていた私は、たまの電話で母のそういう愚痴を聞いたっけ。。。

 

自分が飲まないから、酔っ払いが嫌い、というわけではなく、酔っ払いでも楽しい酔っ払いは、いいよね~、お酒飲む人って酔うほど飲んだら、結果陽気になる人、と、逆に愚痴っぽくなる人、とか、傾向、あるんですかね~。。。。

 

今の父は、夜飲みすぎて、脚腰立たなくなり、トイレ迄いきつけなかったり、ようやっと行ったはよいけど、便座の上にドッカンとすわってしまい、便座をこわしたり、もろもろ、やってくれちゃってます。。。 そうやって動けなくなったら、重いし、ベッドまで運ぶのは、私一人では、一苦労。

 

やれやれ、このまま最後まで酒飲み続けるのか、それとも、飲みたくなくなる日がくるのか。。。

 

 

 

スポンサーリンク