おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父との言い合い 本題

www.jennyjp.win

の続き、というか、本題です。

父が私のやること、なすことに怒りだすと「うるさい!屁理屈ばっかり言うんじゃな~い!!!」となって、成り行きが見えているので、それ以上、私はだんまりになるんですが、今朝は、一時帰京からもどったばかりで、勢いがついていたためか、言い返してしまいました(;´・ω・)

事の発端は、前記事のとおり、父の寝床を元いた場所に移動したい → お風呂場の隣で、猫ちゃーが夜お過ごしいただくところで、夜中にかなりうるさく鳴く → 父は耳が遠いので気にならない、という → では、試しに一晩、そこで寝てもらい、問題なければ私の仕事道具一式を移動しましょう → 父、夜中の猫ちゃーの騒ぎに頭にきて、ちゃーを外に出す → 朝帰りしてきたちゃーが疲れて寝てばかりいるので、外に出したことを後悔する父 → でも、寝床は移動する、となり、私の荷物を移動開始 → 

 1年もいると大荷物

PC用スタンディングデスク、PC2台、プリンター、資料などを置いている本棚、道具や服を入れているチェスト2個、電話等の配線、など等・・・いったん物があるべくところに納まっていればコンパクトに見えるものでも、移動、引っ越しで中身を出して移して、となると、3倍位に膨れ上がる。

突然(でもないけど、父にとっては、この移動がかなり大ごとに見えたようで)家の隅から隅への私の荷物の大移動に、びっくりしてか、おろおろ、うろうろ、し始める。

私は、とにかく父が寝るところを先に整えて、自分の荷物を移動、整理しよう、と思い、まずは、父のベッドや物を入れる場所を確保するために、自分の仕事道具一式を隣の部屋へ移動、それも物がはいったままだと重くて動かせないので、中身を出して入れ物を移動して、中身をもっていって、となる。すごい荷物だ。

そして、空いた部屋に、元の父の寝床から、一切を引っ張ってきて、父のベッド、サイドテーブル、こまごましたもの、をセットし、父に、もうこっちで寝られるよ~、と声をかけ、自分の移動にとりかかる。機器や本や資料や、とにかくこっちの方が物が多いので、ものすごいばたばたしているように父には思えたらしい。

 父の状態を考えるべきだった?

父が少し認知度が落ちている、というのを私もよくよく考えておかないといけないのだけど、時々忘れる、というか、まともには応対できない、ということを考え無しに行動してしまうことがあり、今回の場合も、父のそういう状態を考慮してなかったかも、と後でちょっと反省した、けど、。。。けど。。。。それにしても、頭にきた。

 

私の荷物が山と積まれた状態を見て、父が「それを全部東京に送るんか!?」「私: は? いやいや、あっちの部屋に移動するだけだから」「父:なんで、そんなかってなことをする!」「私: ??? 寝るところを移るっていったよね?だから荷物を移動してるんだけど」「父: わかんらん、訳がわからん」「私: ??元のところがいいなら、またもどすけど? どっち???」「父:・・・」「私: (溜息つきつつ)昨日の晩、ちゃーがお風呂場で鳴いてたの覚えてる?あれから外にだしたよね? それで、今朝、こっちの部屋がいい、といったよね? だから私が向こうに仕事するところを移す、って言って、さっきわかった、って、言ったよね?」「父: わからん、何にもわからん!屁理屈こねるな!人をホームに入れようとしてるんか?入ったほうがいいのか?それで東京帰るんか!」「私: いやいや、誰もそんなこといってないでしょう~、私が帰った方がいいなら、そうするよ、それでよかったら、帰るよ!」「父:なんでもかんでも、自分の思いどうりにして! 理屈こねるな~!」「私: 。。。。(ああ・・だめだ、話にならん)」

 

はいはい、私がわるうございました。今の父には、事の経緯は説明しても、わからんのでしたね、でも、どうしたらよかったんだろう、私がせっかちだから(父も同じだけど)、どんどん自分のペースですすめるのが、父には気に食わないんだろう、前に聞いた別のサイトのお友達の話を思い出した。「ここは俺の家だ!」って、言われた、って。確かに、うちの父にもその意識はあるでしょう。自分が建てた家だし、これまでずっと自分が住んできた家だし、だから、私があちこち手を加えたり、整理をしたりするのが、本当はとっても嫌なのかもしれない。

 

こういう状態の人(認知度が落ちている)には、もっと嚙み含めるようにして、ひとつひとつ確認、同意を得ながら、ことを進めていかないといけないのかも。。。

でもね~、私も父の面倒だけ見てるわけではないし(これは、父には関知せず、の点ね、仕事辞めろ、っていうし)、介護の仕事をしている人ならまだしも、娘ってだけで、同居しているのだから、本当ならもうちょっと協力してくれても、いいじゃない?って、思うのは、娘の側の事情、ですかね・・・・

今朝のこの騒ぎで、午前中つぶれてしまい、仕事できず、午後も外に逃げたはいいけど、全く集中力欠いて、ブログ書いてました(;´・ω・)

 

やれやれ、何の進展もないわ・・・がっくり・・・

 

 

スポンサーリンク