おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

一時帰京時に最優先でやること

はぁ~、今回の数日一時帰京から戻ったとたんに、父&猫ちゃーの愚痴で失礼しました~<m(__)m> 愚痴にはことかかない実家生活ですが、ここら辺で今回の帰京時のことで、ちょっとすっきりしましょ~

 

昨年4月に本格的に実家で父と同居生活を開始後、ほんとうは3か月に1回位は1週間~10日間程の一時帰京をしたい、という目標で実家生活を何とかこなしており、昨年は7月、9月、12月と仕事がらみで関東の家へ。今年は当初予定の3月が無理で、4月に決行。次回予定は9月と12月かなあ、と思っている。

 

で、毎回の一時帰京に必ず最優先で入れることが2つある。

 

 デンタルクリニック

①歯医者さんの予約、検診です。今のところ、特に悪いところはなく、20代で親知らず抜歯、奥の虫歯治療済み、で、一時期お手入れを怠っていた頃、歯磨きやリンゴ丸かじりでちょっと出血したりしたことがあり、これはいかん、と半年に1回の歯の検診をするようになる。

歯磨きの仕方も歯医者さんで教えてもらい、フロスが苦手なので、歯間ブラシを使っていて、今のところ特に問題なし。ただ、歯石がたまりやすい、と言われているので、注意して歯磨き&歯間ブラシをしています。

 

今回も、さっそく到着翌日の予約をとり、歯医者さんへ。

f:id:jflkg4u:20170502104556j:plain

 

ヘアサロン

②美容院: 白髪がね~、母も同じでしたが、結構早くから白髪が目立ち始め、今ではひと月もすると白髪が~~~。もともとアレルギー体質で、かつて白髪染めでかぶれたりしたこともあり、自分で染めるのはちょっと怖い、普通の白髪染めも怖い、で、ここ数年通っている関東の家の近所のサロンで勧められたハーブカラーというのが、刺激がすくなく、かつ、よく染まる、という感じで、ずっとそれでお願いしていて、今回も到着日の夕方から予約入れていってきました~

 

人生ほぼロングで来ているので、今更なかなかショートにする勇気はなく、また、長いと結わえられるので、まめにカットにいかなくてもごまかせる、というのはあり。ただ、3か月もたつと、ぼわぼわになってしまうので、適当にカットして、梳いてもらい、カラーしてもらって、すっきり~、美容院は気分転換になりますね~^^

f:id:jflkg4u:20170502104613j:plain

 

白髪は、3週間位でまた根本が白くなってくるので、とりあえず、家では、ヘアーマニキュアでしのいでいますが、これってすぐに色が落ちてしまって、3週間ごとに家で目立つところだけヘアマニキュアしています。う~む、白髪、何とかならんもんか・・・

 

余裕があれば、手のケア

実家生活でボロボロになった手指・・・洗い物、掃除が多く、ハンドクリームやオイルをまめにつける、余裕もないことが多くて、もう手は、家事・介護疲れがもろ一番出てしまうところ~。 余裕があれば、手のケアのサロンに行くのだけれど、今回は行けなかった~残念(;´・ω・)

 

年に何度かの貴重な一時帰京時は、仕事がらみのイベントや、久しぶりのお友達や元同僚に合うことも多いので、付け焼刃でも何とか見た目は少しかまっていきたい、というのはいくつになっても、忘れちゃいけないよね~、と思ったり。とにかく、関東での用事に入る前に、到着後最初にやることがこれら、ですわね^-^

 

f:id:jflkg4u:20170502105403j:plain

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク