おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

お金のいらない生活って、極地的にはあり、なのか

はてなブログを始めてから、いろんな記事に遭遇して、みんないろいろ考えてるんだな~、みんなたいへんなんだな~、と、実家で老父介護と元野猫ちゃーに振り回されて愚痴三昧の自分のことを、恥ずかしく思ったり・・・(;´・ω・)

自分で自分のことをスマート(頭脳的に)とは思っていないので、論理的に物事を分析されている方を、心底尊敬する。

そんな非論理的な私が、皆さんの記事で時々、う~む、と考えさせられることがあったりするので、ブログはおもしろい。

f:id:jflkg4u:20170511090046j:plain

今朝は、下記今村さんの記事で、ちょっと考えた。といっても、経済や世の中の仕組み、とか、難しいことはよくわからないのだけど・・・(恥~~~)

 

www.saki-imamura.work

 

バブル世代のワタシは、この20~30年の世間の変遷に、こんなに時代は変わるものか、と本当にびっくりしている。今の若い人たちは、生活するのに本当にたいへんな思いをされているだろうし、翻ってイケイケの若い時代を過ごしてきたワタシたち世代は、近い将来の自分の老後の心配をする。

人生プラスマイナスゼロなのか、と思ったりすることもあり、自分の今の苦境(あはは、自分としての、ってことで、もっと大変な人々はたくさんいるはず)は、これまでのプラスの清算なのか、と思うこともあり。

でも、今の若い世代は、いまの苦しい時期を乗り越えたら、プラスの社会、人生になるのか・・・どうなんだろう。。。

 

www.jennyjp.win

 

最近、ブログでも「田舎生活のすすめ」とか「田舎で生活するとお金がかからないよ~」とか、そういう系の記事をよく目にする。「田舎」の程度にもよるでしょうけど、都会ほど生活のチョイスがないので、衣食住に関しては、そういえる部分もあるかも。

 

この1年、老父介護で田舎の実家生活をしてみて、やりようによっては、確かに支出を減らすことはある程度可能かも。こんな言い方をするのは、ワタシがまだ、実家で節約生活をしなければ、と心底せっぱつまっていないから、かもですが。

 

実家は、農家でも漁師でもなく、物を生産してはいないけど、親戚知人には農家も多く、収穫時期には、野菜や果物、など大量に御裾分けされる。いや、うれしいんですが、一度にこんなに同じものを山もりいただいても(;´・ω・)ということが、時々あり。保存を工夫すればよいのでしょうが、贅沢な悩みですね・・・ありがたいことです。

いただきっぱなしではいけないので、物を生産しないワタシたちは、結局購入したものをときどき、お返し、するわけですが。

f:id:jflkg4u:20170511084053j:plain

 

で、「田舎でお金を使わない生活をしよう」というのは、自分で望んでそういう生活をする、または局所的には、実現可能ではあると思う。けど、世の中全体が、お金を使わない生活をめざしてしまうと、今の世の中、回っていなかないよね~、

 

お金がない人が増えると、そういう生活にあこがれる人、またはそういう生活にシフトせざるを得ない人、が増えてくるのかもですが、「田舎でお金を使わない生活をする人々」と「都会でお金を使って、世の中を回す人々」の二分化、になるんだろうか。

そういう社会って、うまく機能するんかいな、と、頭のよくないワタシは思ったりしています。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク