おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

はてなブックマークが初心者にはわかりにくい

はてなブックマーク、使い始めたはよいけど、いまいちよくわかってないところがあり、改めて検索してみました。初心者の方は、同じような疑問をお持ちの方も多いようで、検索すると、いろいろ記事がでてきます^^

f:id:jflkg4u:20170512131629j:plain

 

私が一番疑問だったのは、「コメント欄ではなく、はてなブックマークの方へコメントを入れるのはなぜ?」ということでした。

  

 

ようするに、はてなブックマークをされると、PV数が増える可能性があるので、ブロガーは、はてなブックマークを沢山してもらいたいという訳です。

そして、コメントを入れないのはネガティブなイメージがあったのですが、特にコメントをいれない(あとでよむ)にしてもいいし、入れたコメントへも返信しなくて良いとのことでした。

されたコメントの横に、スターを付けるところがあるので、スターを押して読んだアピールしてもよし。

はてなブックマークでのコメントの仕方。なぜコメント欄ではなく、はてブを使うのか。 - 仲良し夫婦の家計簿

fuufu2.hatenablog.com

 

あと、最初の頃、はてなブックマークにいただいたコメントにご返事しようとして、書き始めたら、普通のコメント欄とは違い、一人1つ100文字までしか入れられない、というのが判明。さらに、自分の記事に自分でブクマするのは「セルクマ(だっけ?)」とかいって、下記に記載のあるように、一定期間でのブクマが3つで、新着エントリーで紹介される可能性がある(されないこともあるようで)ということから、セルクマはちょっと違うのか、とおもったり。でも、まあ、禁止事項ではないようです。

 

共通認識として「はてなブックマークにいただいたコメントには返信しなくてもよい」という感じ? でもそれって、ブクマコメントする人も知ってるといいけど、最初の頃のワタシのように、「ブクマのコメントのご返事は、どこからいれればいいんだ?」と思う方も多いでしょう。

どちらかの解説記事で、ブクマコメントは、記事に対する感想で、特に返事は不要、記事のコメント欄は、ブログに対する感想で、ご返事したければ、そのコメントの記事でいれればよい、みたいなのもありました。 

 

まあ、検索するといろいろでてくるので、みんな手探りでやってるんだな~^^

 

koyuki9.jp

 

nyaaat.hatenablog.com

 

 

 当記事は、介護関連のブログでいつも拝見させていただいているtsukkkyさんの記事で言及いただき、そうだ、はてぶの件、書こうと思ってたんだ。ということで^^

いつも私のブログを読んでくださってるJennyさんからブックマークにコメントを頂いているのですが、どうやって、ブックマークのコメントに返事を書くのかわからないので(T_T)こちらに返事を書かせて下さい。。

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

上記記事については、また改めて別記事にて言及させていただきます^^

 

 

 

スポンサーリンク