おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

返事は秒速

 今朝の中村ひろきさんの記事を読んで、ハッとした。これまでワタシは、なんでもめちゃくちゃ早い、というのが「売り」だったではないか。仕事でも、メール処理は、相手にひかれるほど秒速だったし(ある面、早すぎてびびらせてた? 面もあったかも(;´・ω・))、締切はあっても、かなり早めに仕上げる、とか・・・ 

 

結果として、仕事の効率、成績、ひいては収入にも反映されていた、のだと、思う。

f:id:jflkg4u:20170516142845j:plain

 

忙しい人は、このように「めんどくさいことは放置するとめんどくささが倍増する」という本質を理解しています。 よって、忙しい人は皆、めんどくさいことは結果的に今すぐやるのが一番ラクという境地に達しているのです。

「忙しい人ほど返信が早い」は、1ミクロンも不思議なことじゃない。 - TraveLife

 

www.travelife100.com

 

お書きになっていること、いちいちうなづきます。「能動的に忙しい人」というのも、よくわかります。私もSOHOで基本フリーで仕事をしているので、仕事量は自分で決められ、誰に指示されることもないわけなので、忙しくなるも、暇になるも、自分次第ってところがあり。

 

この1年、田舎の実家で老父同居となり、今更ながらにびっくりしたことの一つ(いろいろあるけど、そのひとつ)に、田舎の方では(うちの方だけかもしれないけど)、アポなしで突然訪問される、仕事中であろうが、食事中であろうが、だ。押し売りや勧誘なら即お断りするのだけれど、それが親戚、知人、近所の人、なんだわ。。。

 

まあ、田舎のこととて、鍵はかけないわ、ドアは開けっぱなしだわ、昔から誰でも出入り自由、って感じはありましたが・・・

 

あと、何かの用で「じゃあ、午後行きます」と言われて、「午後、って何時よ~?」と思うのは、ワタシだけ???

自分で用事をしきるときは「何時頃になりますかね~?」と、聞くのだけど、昨日もある一件で、わからんちんの老父が、どこかへ電話をかけていて(電話も最近使い方があやしくなって、携帯の使い方があやふや、あとで履歴をみると、めちゃくちゃ番号がはいっていて、市外局番がなかったり、田舎で昔の固定電話のかけ方で、確か近所の番号は下4桁でかかった、みたいな、携帯に4桁しか番号入れなかったり、とか・・・)

 

どうやら何かの依頼で、じゃあ、午後行きます、と言われたようで、父は早めの昼食を12時には済ませて、人が来るっていうと普段着のパジャマから、一応ズボンとシャツに着替えるのだけど、昼食後、早々に着替えて、いつ人が来てもいいように待機・・・

 

・・・・1時・・・・2時・・・・ こない・・・

「一体、どうなっとるんだ~、来れないならこれない、と、連絡せんか~!!!」

・・・って、私に怒られても困るし。

 

「私: 午後っていわれたんだよね~? 午後って、多分3時とか4時とか、普通、そんな感じじゃないの~? 待つぐらいなら、最初から、何時頃?って聞けばいいのに」

「父: そんなことあるもんか~、午後といったら、昼過ぎだろう。全く!」とブリブリ怒っている。

 

結局、相手の人は、3時半頃にいらして、外面のよい父は、さっきまで怒っていたことは少しも出さず、回りくどい話を延々と始め、聞いている私は、相手の方が気の毒に。

認知機能の低下している老人の話は、ほんとうにくどい、だから、用事はなんですか?って言いたくなるのだけど、私がそれをやると、怒る。

 

ああ、また、話がどんどんずれてきてしまった。

結局は父の話に行きついてしまうのだけど。

田舎では、暇な人が多いのか、いろんなことがなあなあ、で、

忙しい人のペースを考えてくれない。これには、本当に参った。

 

 

最近のワタシは、仕事の効率が著しく低下していて、というか、やる気がそがれてしまっていて、それもこれも、父とのごたごたで、集中できずに頭を抱えてしまうことが多い、からなのだけど。

 

それで、何でも秒速処理が売りだった、ワタクシの仕事ぶりも地に落ち、締切は過ぎるは、メールはたまるわ、で大変なことに。申し訳ないなあ、とおもいつつ、仕事を増やすと、このままではますます滞りが激しくなるばかりなので、すこし仕事をセーブしつつ、いろんなことがスローにならざるを得ず・・・・

めんどくさいことは、どんどん後回しとなり、頭の隅ではあれが、あったよな~、やんなくちゃだよな~、とどんどんストレスがたまる、で余計に効率が落ちる。

 

悩んでいたところの、今朝の記事・・そうなんだよね~、思いだしましたよ。秒速Jennyを。 いつまでもたらたら、してないで、なんとかしよう、と、改めて思いましたわん。ありがとう中村さん。

f:id:jflkg4u:20170516150904p:plain

 

 

 

 

 

スポンサーリンク