おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー シャンプー4回目

昨日は雨だった・・・隣の畑もぬかるんでるし、そういう日は猫ちゃー

外にでないでよね~、というも、夜になってからミャーミャー鳴きだし、父がうるさい!と玄関を開けてしまった~、あ~あ。。。でちゃったよ~

でもまあ、これまでの様子だと、雨でも泥畑でも、四肢は泥汚れだけど、不思議と身体本体はあんまり汚れてこないんだよね~、本体は汚さないように行動してるんだろうか・・・

 

夜中に、何度か出入りしていたようだけど、もう私もほっておく。朝になって、父が起きてきたときには、また外で、もどってなくて、父が「ちゃーは?」「私: 昨日、父ちゃんがだしたでしょ~、まだ帰ってないよ」「父: ・・・どこかで毒をもられてるかも・・・」  ・・・はい、はい、いつものパターンね、もうわかりましたよ。

f:id:jflkg4u:20170517110738j:plain

↑昨日の猫ちゃー

 ちゃーが出かけると、毎度繰り返される同じ会話にうんざりしつつ、朝ごはん。

そうこうしているうちに、猫ちゃー玄関からご帰還、にゃ~にゃ~、いま帰ったよ~、(;´・ω・) おいおい、のんきなもんだわね~、ちゃーさんよ・・・

 

身体は・・・あんまり汚れてない、よし。四肢は・・・外見あんまりよごれてないけど、裏返してみると、うきゃ~~~、泥がはまってる~~~~(´;ω;`)ウゥゥ

即効、そのまま抱きかかえてお風呂場へ。これまでもう3回シャンプーしているので、ちょっと慣れたようだけど、それでも、うぅぅぅ~、うわあぁ~~~、と吠える。。

 

Manamiさんちのプーチン氏シャンプーを真似して、最初たらいにお湯を張ってその中に入れて洗ってたのだけど、どうもちゃーは、お湯につかるのが嫌みたいで、洗濯ネットの中でもかなり暴れたので、2回目からは、たらい無で、そのままぬるま湯シャワーをかけて洗う、こっちの方がましみたいだ。

annesea.hatenablog.com

 

それにしても、↑のプーチン氏のお風呂での貫禄、さすがだわ~^-^

猫シャンプーの仕方、好みも、猫それぞれなんですね~^^

f:id:jflkg4u:20170517105610j:plain

シャンプー中の画像は、まだ余裕がなくて撮れません~

ドライヤーもダメで、タオルドライをして、あとは放置、猫ちゃー自分でかわかすと、かなり時間がかかるけど、その間はおとなしいので、お任せします~

 

f:id:jflkg4u:20170517105616j:plain

 

うきゃ~、ぬれたままで、仕事場こないで~~~(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170517105624j:plain

 

やれやれ、2時間程たって、やっと乾いてきて、ふかふかになってきました。セルフドライで疲れたのね、すぴ~すぴ~と寝ています( ´艸`)

今日はまだ畑も泥だから、何とか1日位は、おうちでおとなしくしててよ~

f:id:jflkg4u:20170517112046j:plain

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク