おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ごめんよ~猫ちゃー 保護施設へ 1/2

昨日、一昨日、と夜間、父が何度も起きだして、ちゃーがいない、と私を起こす。まいった。夜、ちゃーがお外出たい大鳴きをして私が放置していると、そのうち父がぷりぷり怒りだして、自分で玄関のドアを開け、ちゃーを出す、のだけれど、自分で出したことを忘れることもあり、まったくもう、困ったもんです。

猫ちゃーを施設へ戻す問題は、10日程前から、ほぼ毎日、父が「今日、返す」と朝言い出し、じゃあ、午後1時にでかけるから、と言っておくと、昼になって「やっぱり返せない」と半泣きで愚痴りはじめる。

 

それが、毎日なので、すっかり私も慣れてしまって、毎朝「ああ、今日も始まったよ」と思いつつ「1時になったらね」と繰り返す。

 

それが、この2日間、自分も夜中に何度も起きだしたのがきつかったのか(昼寝はいつもしてるんだけどね)、今朝は半泣きしつつ「今日はちゃーを返す」と。私はまたか、と思いつつ「じゃあ、1時にでかけるから」と。いつものように、今日も昼に父がまたやめる。というと思ってた。

f:id:jflkg4u:20170505192030j:plain

 

www.jennyjp.win

 が、今日ばかりは本気だったようで、昼ご飯のときも、父は「やっぱりやめる」と言い出さない。逆にカリカリを食べているちゃーの頭をなでながら、半泣きで「う~~~、今日でお別れだからね~」・・・ はぁ~泣きたいのはワタシの方ですよ。。。これだけ猫ちゃーを、外に出し始めたのだから、もう完全にあきらめて、完全出入り自由にするといいのに。泣くぐらいなら、なぜに、それが、できない???

 

いや~、それにしても、こんな状態だから、施設にちゃーを連れていって戻ったとたん「やっぱり連れて帰れ」というんでは、という気が、私は70%位していた。私だって泣きたいよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

最初は父も一緒に行くつもりだったようだけど、昼になって、行かない、と言い始め、結局私一人で、ちゃーをつれていくことに。まいったなあ、いやだなあ・・・・

その反面、こういう気まぐれな(というか、元々怒りっぽい、認知機能の落ちた怒りんぼ父、たまにちゃーをはたく)父と一緒の生活より、仲間のいる施設の方が、ちゃーにはよいのか?という思いもあったりして。それでも、半年以上一緒に生活していたのだから、それはそれは、悲しい・・・

 

お昼寝をしていたちゃーは、寝ぼけてて、簡単にお出かけキャリーに入ってくれて、父は泣きながら見送る・・・勘弁してくださいよ、泣きたいのはこっちですよ・・・

連れていっても、父がすぐに連れ戻せ、という可能性大とふみ、家にある猫ちゃんごはんや猫グッズは、本当に施設に戻すことが完全に決まってから、後日まとめて施設へ運ぼう、と思い、とりあえず、猫ちゃんごはんを少しバッグに入れて、出発。

 

家からは車ですぐで、前回対応してくれた地元の女性スタッフが迎えてくれて、いろいろ事情をお話し、父がそういう状態なので、もしかしたらすぐに引き取りに来るかもしれない、と。すぐにお迎えに来れない場合でも、万が一施設の方で収容頭数の問題とか何かの事情で他へ猫ちゃんを移す、等の場合は、事前にお知らせしてもらう、何とかして引き取りにくるから、ということも合わせて。

f:id:jflkg4u:20170513092834j:plain

 

いざ、ちゃーをキャリーから出そうとすると・・・ 昨年10月まで自分がいた施設を覚えていたか、雰囲気を察したか、かごの奥にはりついてなかなか出せない。シャンプーされてきれいな毛並みの(施設の猫ちゃんは、たくさんいて、スタッフさんは一人だし、予算も限られているでしょうし、おそらく餌とトイレ世話位で精いっぱいでは?結構どの猫ちゃんも、殺伐とした様子をしている)ちゃーをみて、猫ちゃんが収容されている部屋ではなく、管理棟の方であずかりますかね、と言われて、オフィスのある別の建物へ。

 

そちらで、一旦ちゃーを出したはよいけど、部屋の隅に隠れてしまってうなっている・・・怖いよね~、ちゃー、いやだよね~、だめだ、私も涙がぽろぽろ出てきちゃった~。ちゃーは う~、う~、うなってるし・・・ 座って手招きして呼ぶと、そろそろとちゃーは出てきて、私の横で座り込んで、大きな息でふ~ふ~言ってる・・

 

施設のスタッフさんも、かわいそうに思ったか、「これは、お預かりしても、他の猫ちゃんと一緒にするといじめられるかもですね~、こっちの方で一人で入れておいても、この様子では多分お迎えをずっと待つでしょうから、誰にも慣れないかも。きれいな猫ちゃんだから里親さんさがしてもいいですが、これだけ◎◎さんちになれちゃってると、他の人になつかないかもですよ」

 

だめだ、もう、私も大泣きだわ・・・   つづく・・・

 

↓イメージ画像 猫シェルター

f:id:jflkg4u:20170519153817j:plain

スポンサーリンク