おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

共倒れになる前に 実家、父、仕事、老後資金

お金の問題

しばらく間が空いてしまいました。行動を起こそうとすると、せっかちな私はあまりいろいろと考えずに突っ走ってしまう傾向があり、この2日程動き出したところで、ちょっと待てよ、と。。。自分の頭の整理の為に、考えてみることにします。

f:id:jflkg4u:20170525092042j:plain

 

まずは、何をするにも必要なのは、お金、自分の生活をささえるのも、経験として何か行動するのも、間近に迫った自分の老後のためにも・・・必要最低限はないと困る。

 昨年4月から本格的に実家生活となり、83歳の老父介護(要支援にもならず)、もともと在宅仕事なので、実家に持ち込んでほそぼそと仕事しつつ。。。関東の賃貸は保持したままなので、月々の稼ぎは、ある程度ないと破綻する、という状態。

 

一昨年年末、一人暮らしだった父が肺炎で倒れ、救急搬送&入院以来、そろそろ一人暮らしが難しいのか、と思いはじめ、父は嫌いだけど、他に兄弟もなし、関東の家に連れていっても3日で帰る、という父、選択の余地がない、と、思い込み、正直なところ、そう何年も引きずらないだろう、とどこかで思っていたのかも、で、昨年4月より田舎生活メインで過ごしてきているところ・・・

 

こちらのブログでも、愚痴三昧の父との生活、今更ながら、同居は早まった、と思いはじめ、なんとか現状打破したく、画策を始めたところ・・・

 

とりあえず、少し長めに実家を離れたい、と。仕事がらみの海外視察、と称して2週間の旅行計画をする。その前後に、準備と称して、関東の家滞在をいれ、合計3週間程実家を離れる、という計画。「称して」というのは、父に対して、ということで。まあ、称さなくても、その通りなんですが(;´・ω・)

実行に移すための準備1 父

まず、父の反応はどうか。。。昨日の朝食時に切り出す。「私:6月中旬頃から仕事でちょっとでかけてくるから、3週間位留守にするけど」「父:... 」「私: ちゃーは、長く預けるとかわいそうだし、出入り自由にしておいてもらえば、帰って来たらごはんあげればいいし、トイレは1日1回来てくれるヘルパー(ボランティア)さんにみてもらうけど、外に出てるとあんまり家のトイレ使わないみたいだし」「父: そうか・・長いなあ・・・」「私: 一人で心配なら、自立している人が使えるホテルみたいなケアハウスがあるから、一回、見に行く?」「父:そんなところに入れるか! 家にいる」

 

と、昨日の朝の時点では、激昂せずに普通に聞いてくれてた。。。けど、この前の数日留守にしたときは、前日位からちょっと様子が変で、当日の朝なんて「父親を置いて、いくのか~!」と、どなられたものね。まあ、不安なんでしょうけれど。

 

その後も、昼食、夕食、今朝、と、そのことは忘れていないようで、「いつから行くのか、どこへいくのか、ヘルパーなんかいらん・・・・」などなど、繰り返す

 

準備2 猫ちゃー

先週、父にちゃーを施設へ返せ、と言われて、施設へ行くも、結局あまりにかわいそうで返せず、また連れ戻り、施設の方から父に「外へだしてもいいですよ」と言ってもらい、2日程は昼夜問わず、ちゃーは、開け放しの玄関から出入りしていた。が、やはりそのうち、父が出すな、と言いはじめる。外から帰ってきたちゃーを、閉じ込めるべく、玄関をはじめ、家中の鍵をかける・・・全く勘弁してよ~(;´・ω・) 

ちゃーも、昼間は寝てることが多いのだけど、そうすると、夜になると野生の血が騒ぎ? 前と同じく、大音量で出してコールが始まる。私が出すと父が怒るので、耳栓して我慢、そのうち父が我慢できなくなり、ちゃーを出せ、という。毎晩その繰り返し。

 

3週間も私が留守にすると、どうなるか・・・考えるとちょっと恐ろしい。父に閉じ込められたちゃーがどうなるか、あるいは、外に抜け出たら最後、父しかいない家にもどってくるか・・・いつもの動物病院のペットホテルへあずけるのも、3週間という長期では、ちゃーのストレスもいかばかりか・・・

 

父を一人にすることよりも、ちゃーの方が心配かも。

準備3 資金面

上記1・2も問題だけど、お金の問題は、やはり大きい。この1年の実家生活で、収入はがた減り、集中度が下がり仕事がとれず、4月は収入ゼロ、今のところ7~8月もゼロの見通し、仕事がとれてなんぼ、なので、先行して受注しないことには、お金にならない。この調子では、おそらく今年度は、昨年の半分以下になりそう。

 

実家での食費などは、父が月々いくらかは手渡してくれるとしても、私の関東の賃貸・甥っ子に住まわせているので、光熱費など月々かかっており、また、自分の保険などの支払いで、月20~25万は必要なところ、稼げていないので、実は最近補填のため、老後資金の保険から借り入れをしている状態。仕事がちゃんとできれば、返済できる、つもりで借入をしたのが、これでは、なかなか返済できない。保険の枠からの借り入れなので、本当の借金ではないけれど、返せないと、保険がパーになる。私の老後は・・・

 

今回、3週間海外視察も込みで出かけるとすると、おそらく50万円程は必要と思われ、昨日、飛行機等手配をやりかけたところで、これは・・・老後資金の保険を崩してしまわないことには、資金調達できないのでは? と、

 

海外行きは、趣味でもあり、仕事上の経験としても有益なので、これまでは毎年数回、出かけていたのだけれど、昨年は一回も出られず、これも、やはり稼ぎつつ、経験としての投資の海外行きに回す、ということができていたからこそ、というのを、改めて実感。

 

私って、お金ないじゃん・・・、関東の賃貸、キープしている場合か?といっても、大学生の甥っ子はどうする? 老後資金の保険、払えなくなる??? 私は結構保険好きで、恥ずかしながら数字に弱いので、投資とかは全くだめで、貯金を兼ねての養老保険とか、解約時に返金ありの保険とか、がいくつかあって、これって、ちょっと整理した方がいいのか?

 

結局、問題は、「お金」に行きつくのでした。

保険整理、見直しを、改めてしてみよう、と思う。

実家脱出計画は、それからだわ・・・(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170525101414j:plain

 

 

 

 

スポンサーリンク