おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

今の世の中、お金がなくても本当に幸せに生きられるか、問題

お金、あった方がよくないですか?正直なところ

お金に対する距離感は、やはり世代によってかなり違う・・・あたりまえだけど。

今朝のたべこさん記事で、考えました。私も、もろバブル世代なので、正直なところ「お金はあった方がいい」派、です(苦笑)

 

この1年、長年住み慣れた関東のマイペース一人暮らし生活から、一転して田舎の実家で老父介護生活となり、悩みどころ、つっこみどころ満載の実家生活中、ブログでは、「お金がなくても、楽しい田舎生活」というのをよく目にすることがあり、一時は、なるほどな~、と思ったりするも、根っからのバブル世代で、一時稼ぎまくり、使いまくり、今は「およ?あのお金はどこへ行った?」状態のワタクシ・・・(;´・ω・)

 

↓ たべこさん記事より引用:

お金持ちがため息交じりに「金なんかあったって・・・」って愚痴をこぼすのは、うらやましい限りで異論はないが、一般庶民が「お金がなくても幸せになれる」なんて言っちゃってるのはどうも納得できない。 社会にしろ健康にしろ、この先不安だらけだからお金は絶対にあったほうが良い。

『お金がなくても幸せ』なんて本心なの?どうせならもっと欲出していこうよ - Every day is a new day.

f:id:jflkg4u:20170529090656j:plain

 妙に、たべこさん節に共感するところあり・・・

ゆとり世代、さとり世代、バブル後の世代は、呼び名もすてき、見習うべきところも多いのでしょう。まあ、バルブ真っ只中で好景気を謳歌した人々と、その後の経済停滞期に生まれ育った世代では、考え方も感じ方も違うのは当たり前かもですが。

www.jyunpuumanpan.com

 

 うちの甥っ子(亡くなった弟の息子で、現在大学生)は、父親がバブル世代で、中学頃までは、かなりバブルなお坊ちゃま生活を過ごしてきたので、その名残が今も認められ、なかなかさとり世代の仲間には入れない様子。 今の時代、なかなか厳しい、というのをよく理解させられないまま、成人式を迎えさせてしまったので、親、じぃじ(私の父)、おばちゃん(ワタシ)が甘やかした?のが悪かったか・・・今更ながら反省するも、今の家(じぃじと私が援助している)の経済状況では、この先、彼にも我慢してもらわなければならないことが多々あり、と思われ・・・ 

f:id:jflkg4u:20170529092046j:plain

 今、田舎の実家での生活がメインとなっているので、都会程お金を使わなくても、何とかなる面も、ありはあり、だけど、これでいいのか・・・ 皆様の記事を拝見しつつ、右往左往しているワタクシです・・・

 

個々の環境、状況により、正しい答えはないのでしょうけど、これも、自分の場合は、とちゃんと考えてみて、この先の道を選択していかないと、ですよね・・・

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 

 

 

 

スポンサーリンク