おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー お別れか 1/4

連日夜遊び レディーちゃー

 最近は、毎晩お外へお出かけの夜遊び猫ちゃー、昨夜も夕食後、しばらくまったりしていたのに、早々にミャーミャー鳴き始める。父もしばらくは我慢をしている様子だけれど、あまりに鳴きやまないと「外へ出せ!」とのたまう・・・だ~か~ら~、何度も話あってるよね~、もう、ちゃーちゃんを出入り自由にさせてあげるって…父には全く通じていない、本件。

 

黙って、出入り自由にさせてあげればよいものを、頑として猫の外出し反対!の父、でも夜、自分がうるさくなると、出せ!って・・・もう、自分で出したら?って言いたくなる。でも、知らんふりしていると父の怒りにさらに油を注いでしまうし、目耳足腰悪いので、よろよろ玄関の鍵を開けにいくと、すぐに転んで怪我をする。

 

はいはい、よかったね~、ちゃー、出ていいってよ。と玄関をすこ~しあけると、しばらくは家の庭でごろごろして遊んで、そのうち塀を飛び越え、どこへやら・・・ 

f:id:jflkg4u:20170527185603j:plain

 ちゃーのご帰還コールもうるさい

 

で、夜中に、開けた玄関から、みゃ~ん、今帰ったよ~、って、入ってくる、あんまり鳴くと、父が起きてくるとまた怒るので、ちゃーを抱きかかえしばらくあやして、泣かせないように、そのうち、また玄関からお出かけ、を2~3回繰り返す、私は慢性睡眠不足、午後の図書館では、居眠りしています(;´・ω・)

 

で、朝になりました、7時頃に父が起きてきました、「父: ちゃーは?」「私: 外・・・」「父; また、出したのか~!」「私: 毎日ちゃんと帰ってきてるでしょ、大丈夫だから・・・」「父: ばっかもん~!外で死んでたら、どうする!」

 

・・・・・ はぁ~~~、毎晩毎朝、この繰り返し、いい加減にしてください~~~

 

猫ちゃーにまつわるあれやこれや

 

 ちゃーに関しては、私一人暮らしなら、全然問題なし、老父とちゃーが合わさると、なんでこんなにおおごとになるか・・・ちゃーもかわいそうだ。

今年に入って、里親募集をかけるも、問合せゼロ、友人知人にあたってみるも、誰も猫ちゃん欲しいって人無し・・・ 困ったよ、ちゃーちゃん。。。

www.jennyjp.win

 

万が一の場合のことを考えて、長期預かりの施設があることも探してあった。

www.jennyjp.win

 

父の機嫌が悪いときに、ちゃーが父の脚にじゃれてかぶりつくと、父は大怒り!最近はハエたたきが手元にあると、ちゃーははたかれる、ちゃーも負けておらず、攻撃体勢、私がそばにいるときは、ちゃーを引き離してとりあえず収まるのだけど、いない時は、いったい、どんな状態になっているやら・・・ちゃーも、かわいそう・・

 

で先日、父の命令で、ちゃーを迎えた施設へちゃーを返す、ということになって、一旦はつれていったものの、そのおびえた様子に、とてもじゃないけどちゃーをそこにおいてはこれず、施設の方に父に「猫ちゃんは外に出しても大丈夫ですよ」と話してもらうも・・・その時は、父は「わかった、じゃあ、よかった」と。でもでも、父の頭は、その後やっぱり元に戻ってしまい、出すなの大騒ぎ(;´・ω・) 

www.jennyjp.win

 

「私: この前施設の人が来て、ちゃーを外にだしてもいいって言ってたの、覚えてる?」「父:ああ、誰かきたけど、そんなもん、わけがわからん」「私:・・・」

ああ、だめだ、こりゃ・・・父の頭の中は、ちゃーを譲り受けたときの誓約書が刷り込まれていて、何度上書きしても、またもとに戻ってしまうんだね。

 

このちゃー騒ぎは、こうして毎日毎日繰り広げられるので、昨日、施設の方へ電話相談。この前の時に「何かあったら、また連絡してください」と言われていたのにすがりました。

 

 

・・・つづく・・・

 

スポンサーリンク