おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

介護鬱を回避すべく、行動開始

6/01の心折れの日から一夜明けた昨日、これまでうつうつと考え、予約を入れては取消を繰り返して保留にしていた実家長期脱出&海外行き、見切り発車すべく、手配を始めたので、昨日1日はかなりばたばたしてしまいました。

猫ちゃーが6/01にまだ戻ってこない、という記事で尻切れのままで、ご心配おかけしました<m(__)m> ちゃーは、その後夕方戻り、何事もなかったようにカリカリをモリモリ食べて、寝て、また夜中に出してにゃ~、・・・やれやれ・・・

 

最近はブラッシングも嫌がらず、させてくれるようになり、夏に向かい毛がごっそりとれます(;´・ω・)

f:id:jflkg4u:20170603071654j:plain

www.jennyjp.win

社会福祉協議会の方と打ち合わせ

 昨日は、私の留守中に朝夕父を見てくれるボランティアさんを頼むのに、社協の方が来てくれて打合せ、以前も2度程利用しているので様子はわかるのだけど、今回は3週間以上の予定で、社協の方も「長いですね・・・」と。1回30分300円で1日2回600円、3週間とするとx21で、12,600円+税 まあ必要経費ってことで。今回の主な依頼事は、

 

①朝夕の服薬確認 

②転んだり、倒れていないかの見守り 

③猫ちゃーのトイレと水・ごはんチェック(最近は外出が多く、家のトイレをあまり使ってない様子)ご飯は、おそらくちゃーが家にいる間中父があげるので、基本食べ過ぎ

④ガスは先日、自分でやかんをかけて忘れて警報機鳴らしてしまったので、危ないし、テーブルの上に電気ポットを置くようにする、それに水補充。ガスは長時間高温になったら自動消火装置がついているのだけど、これ、ほんとうに機能するのか? 

⑤食事はこれまでも留守にするときには、作り置きしておいたりしてたのを、数日後にも戻ってみたら冷蔵庫にそのままで手が付けられてなかったので、もうやめ、近所のお店でかってもらったり、必要な場合はボランティアさんに頼む、で何とかすごしてもらうことに。一人だと冷凍庫も開けない人なので、おそらくカップラーメン、あとは弁当、とかですごすのか?町の配食サービスは好き嫌いが多く、結局10日位でやめちゃったし。私が来てから5~6㌔増えているので、少し減った方がいいかも。

⑥あとは、掃除洗濯も、父が嫌がるので、とりあえずあまりひどい場合は、声をかけてやってもらうかどうか、って感じ。

30分チケット制なので、時間オーバーの場合は、延長で2枚使っても可、ということで

www.jennyjp.win

 

猫ちゃーの件

猫ちゃーは先日の話のとおり、里親さんもお断りしてしまったので、家にいることになったのですが、病院のペットホテルへ預けるのも父が嫌がり、まあ長期なので、ちゃーのストレスを考えると今回は私もそれは避けたかった、で、

結局、父と猫ちゃーとでお留守番することに。何度も父には、ちゃーは外に出たくて鳴くのだから、施設の方も言ってたように、出入り自由にしてあげたらいいよ、と。わかってかわからずか、その時は「そうだな」というものの、ちゃーが外から戻ると、玄関閉めろ、と。で、夜になってまた鳴きだしたら、出せ、というのだけど、まあ、一人になっていちいち玄関開け閉めが面倒になったら、きっとわかってくれることでしょう。

 

見守り隊のボランティアの方にも、社協のスタッフの方から本件お伝えしてもらっているので、毎日の様子はチェックしてもらえるかと。実は、父とちゃーだけで、どうなんだろう、と少し不安はあるんですが・・・

f:id:jflkg4u:20170603073218j:plain

 

昨夜も、夜になってから父に出せ、と言われて玄関少しあけると、ちゃーはとてとて、出ていき、やっぱり夜中ににゃ~にゃ~いいつつ2回程帰宅、あ~あ、私はその都度目が覚めてちゃーをおかえりなでなで、するのだけど、父は気がついているのか・・・と

 

今朝、朝食時聞いてみたら、「覚えとらん」とのことで、あのくらいのちゃー鳴きでは父は目が覚めるまでにはいかないようで、これなら、夜父が寝る前に玄関少し開けておけば、ちゃーもうるさくせずに自由に出入りできるでしょう。なので、「今回はちょっと長くなるけどペットホテルに預けようか?」と何度も父に聞くも、「そんなことさせん、それ以上いったらまたケンカになるぞ!」と・・・わかりました、もう言いません。私もいなくなり、ちゃーもいなくなったら、一人で寂しい、ってのはあるよね。。。

 

今朝のちゃーも、5時頃帰宅後カリカリ食べて、また出かけて行ったので、さてさて、今日は何時のご帰還でしょうか・・・

→追記: 猫ちゃーは、その後9時頃、てとてと、ご帰宅されました。ちょっと埃っぽくなったので、ドライシャンプーで拭いて、昼過ぎ私が図書館へ出かけるときには、家の裏側の比較的涼しそうな床の上で寝てました~(;´・ω・) 毎度ご心配おかけします。

 

今日も、日本脱出の手配は続きます・・・明後日、無事実家を脱出できますように・

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

 

スポンサーリンク