おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー特技

今日も猫ちゃーは、元気いっぱい

外に出すのをあれほど嫌がっていた父も、このところあきらめたのか、なんなのか、と思ったら、やっぱりだめだ、同じことをくりかえしている(;´・ω・) 帰ってきたら、出すんじゃない、と・・・まあでも、夜、一時でも出すことに容認できてきている?みたいなので、ちょっとはましか?

f:id:jflkg4u:20170531204751j:plain

昨夜、例のごとく夕方のかりかり食べた後、しばらくしてちゃーは庭石の上でくつろぎそのうち、どこかへいってしまいました。かりかりをちまちま食べるようになってしまったので、昨夜は公民館のフラダンス講座で出かけるワタシは、猫ちゃーのかりかりを補充して出かけ、夜10時頃帰宅時には、かりかりが半分くらい減ってた(;´・ω・)

 ちゃーも一回帰宅して、また出かけたみたい。夜中にやはり2度程帰宅した様子。

 今朝の猫ちゃー戦利品

その後、ちゃーが朝5時過ぎに戻った頃、父が起きだしてきたので、ちゃーがいることを見せておかないと、起き抜けにちゃーがいない!と怒るので、父の方へちゃーをやる。

父は、ちゃーを見つけて、ネコナデ声で「ちゃー、いたのか、おりこう、おりこう」って・・・(;´・ω・) 父は私がしばらく不在になるという2~3日前~当日、不安からか、緊張からか、とても早起きになり、ちょっとしたことで怒ったり、泣いたりするので、あまり刺激しないように。

ちゃーがその後、再び外へ出かけた様子で、しばらくすると、玄関からバタバタっ!とちゃーが走りこんでくる、あ~、またスズメ捕獲したのか~、と思ったら、そのとおり、あの走り込み具合は、まだ生きてるスズメちゃんを追いかけての走り込みだ。もう3回目くらいなので、私も想像がつくようになってきた。

 

で、今朝の走り込みも、やっぱりスズメちゃんを追いかけて家の中へ。庭の木には、毎朝たくさんのスズメちゃんが止まってて、かなりにぎやかなんですが、猫ちゃんにかられるほど、スズメちゃんってどんくさいのか?と、いつも思う。 今朝のは、おそらくちゃーが庭でスズメちゃんを捕獲し、スズメちゃんも精一杯の抵抗で玄関から家の中へ逃げ込み、それをちゃーが追いかける、で家の中をどたばた・・・途中でちゃーを取り押さえ、家の隅で気絶しているスズメちゃんをキッチンペーパーで捕まえて、隣の畑に離したら、地面についた途端、飛び立ちました。やっぱり気絶してただけなんだ。。

 

ちゃーの特技は、モグラやヤモリや、スズメの捕獲、この子、元野猫ちゃんだけど、これはそうとう優秀なハンターだった??? いや~、すごいわ、って、感心している場合ではないのだけど。狙われた方はたまったもんではないですわね。。。どれもこれも、ちゃーが捕獲して食べるわけではなし、外出のお土産? とってきたよ~、って?(;´・ω・)

 

ヤモリちゃんは、かわいそうに家の中にたくさんいるので、掃除の時に、家の隅で干からびているのが時々見つかる。モグラも時々ちゃーがくわえてくることがあるけど、そっとティッシュで包んで庭に出すと、そのうちいなくなってるので、これも気絶してるだけ? スズメは最初のときに、死んでるのかと思ってティッシュにくるんで庭の土をかぶせておいたら、前にちゃい子さんから教えていただき、気絶しているだけかも、って。

 

www.jennyjp.win

 

*いただいたコメント:

お外での狩り、さすがですね。
子供の頃に飼っていた猫もいろんなものを狩って来ました。
あ、スズメは死んだように見えて気絶してるだけのことも多かったですよ。
しばらくすると起き上がって飛んで行ったり
ひな鳥の場合は親が探しに家の中に入ってきたりってことも(それをまた猫が狩るんだけど)・・・(泣)

chaiko-cats.hatenablog.jp

 

ちゃい子さんところでは、

ただいま600gクロコちゃんの里親さん探し中^^ 

 

 

 私の留守中の心配ごと

明日からのワタクシの留守中、本音は父のことより、猫ちゃーのことがちょっと心配だったりしています。朝夕の社協のボランティアさんの見守りも、ちゃーのこともお願いしてあるので、家のごはんと水、トイレはケアしてもらえることに。

あと、ちょっと思うのは、父とちゃーがうまくやれない場合、猫ちゃーがちゃんと家に帰ってくるのか・・・見守り隊さんの報告で、猫ちゃーのこともわかると思うので、もうここまできたら、お任せするしかありませんが。。。

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

スポンサーリンク