おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

鬼娘 人生完了させたい70まで

昔の仕事仲間

10年程前まで、会社勤めというか、基本的にオフィスで仕事をしていました。その時の仲間は20年以上一緒に仕事をしてきた仲間であり、私が抜けた後も、みんな頑張っていて、その後も、イベント事で呼んでもらったり、私の一時帰京時に会ったり、で縁は切れず、ここまでくると生涯の友、という感じ。

 

バブル経済の恩恵を受け、ものすごくいい時代もありました。みんなでその後、仕事上の苦労もしてきましたが、今はそれぞれの形で成功を収めています。私だけかな、老後に向かって、しりすぼみ状態なのは。。。

たまに電話で長話をするのだけど、先日、老後の話になり、改めていろいろ考えました。

 

↓今朝の猫ちゃー、うわぁ、白目だ。。。眠いんだよね~

f:id:jflkg4u:20170723111043j:plain

 母の年齢を超えるのか

私の母は、もう20年程前に癌闘病3年後に逝ってしまい、還暦の祝いを済ませた翌年、とても早かった。その母の年に、私もだんだん近づいてきて、母が亡くなってからは、どうしても母の年齢を超えた自分が想像できず、それでも月日はたち、その間には弟を癌でなくし、父が年を取り。。。で、今、父との攻防に疲れ果てたり、盛り返したり、の毎日。母と弟は癌で亡くなり、父はめちゃくちゃな食生活、かつ大酒のみにもかかわらず、どうやら癌にも糖尿病にもかかりそうにない。

 

母の年齢を越えることが想像できない、と思ってきたのだけれど、ここにきて、私は父と似ている、体質的に、と、認めざるを得ない。基本的に身体は丈夫、よく食べる、頑固(これは、私も自分のやりたいことは誰に何を言われようとやる、という一面があるので、父のように人様に不快を与える頑固であってはいけない、と戒めてはいる)等・・・

 

父は、今満年齢で83、周りの状況や友人知人の親御さんの様子からすると、まだまだいけそうだ。90越えも普通だからね、今は。あと10年は行けるかも。とすると、私は、母の年齢を軽く超えて70近くになってしまう。

 

元同僚との話の中で、彼女のお母様が昨年90過ぎで亡くなられた、と。最後までお一人暮らしで、ディサービスには行ってらしたそうだけど、彼女も週末には実家へ帰っていたとか、最後は突然にきたそうで、病気で長引く、ということはなかったとのこと。

自分たちの老後の話の流れで、私は70までには人生を全うしたい、という話をしたら、彼女いわく「それは、無理だよ、死ねないよ、70なんてまだまだ・・」 まあね・・・ 体質が父と似ているだろう私も、大事故でもない限り、80位まで余裕でいくのかも。。。

 

なぜ70なのかというと、今父を看ながらの実家生活で、仕事が前のように進まず、老後資金を崩しつつの生活で、ただひとつ、バブル期に加入した、25年程かけている利率のよい年金保険だけはなんとか死守するつもりで、それが60で下り始めて切れるのが70歳、10年確定年金だから。国民年金もかけているけど、これはもうあてにはできないだろう、とすると、70で年金がきれてしまう。それまでに、人生全うしたい。

 

これまでの人生、やりたいことをやってきて、山谷あれど、あんまり悔いはないかな、と思ったり。20代後半で、親にもいわずスペインへ渡り3年戻ってこなかったし。その後も、やりたいことをやり、人にいろいろ言われることが嫌いで、その代わり、人様のことには口を出さない、完全マイペース、お一人様体勢、は若い頃から変わりなし。かわいくない人間だよね~、だからお一人様なんだろうけど。

 

ご気分を害された方がいらしたら、ごめんなさい<m(__)m> こんなことを言えるのも、私が単身で、子供もいないから、ですね。家族がいれば、そんな無責任なことは言えないでしょうし。援助をしている甥っ子(亡くなった弟の息子)も、大学卒業まであと2年半、なんとか早くに自立してほしいものだ。

 

がん保険を解約

父をみていると、私も癌になりそうもない。最近、癌保険を解約した。掛け捨てだったので、解約戻金はなかったけど、この先ずっと払い続けることを考えると、今の経済状態では解約した方がよいだろうし、私が癌にならないだろう、との希望的観測の上、かといって2人に一人が癌になる時代、わからないけれど・・・

 

期限を決めると?充実するのかも?

自分で自分の人生の満了を決めることはできないけれど、気分的に期限があると思えば、もっと頑張れる? 70をゴールとすると、あと10年とちょっと。。。もしかしたら、父の方が、長生きするかもしれないなあ。。。あと10年、と思うと、この年になってからきついけれど、もっと仕事を頑張って、もっとお金を稼いで、もっと自分のやりたいこともやって、・・・・あれ?そうすると、10年では足りない???

えへへ、でも、今日は2度とない日、とか、やっぱり考えて過ごすと、違うのかもね。

 

朝から、つらつらと考えていて、思うままに書いてしまったけれど、もう少し、考えてみましょう~

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク