おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

VAIO けっこう頑丈かも

落下後3日目の本日

一昨日、私の留守中に父が、私の仕事スペースに入り込み、スタンディングデスクから床までの1メートル20~30㎝位のところから落下させて瀕死の状態のバイオちゃん、モニター体型なのでかなりの重量、破損具合から、どうやら、頭から逆さまに落下したもよう。モニターの上部、右半分の画面の塗装?というかカバーがはがれている。

f:id:jflkg4u:20170820185518j:plain

落下当日は、画面に自動的にウインドウが際限なくあがってきて、強制終了、電源もおとしていた。が、昨日の記事のとおり、気を取り直して電源を入れてみる。すると、マウスがちょっと動きが悪いが、なんとか立ち上がり、書類のバックアップはひととおりできた。先日の下記記事をアップしたところで、電源をおとし、お休みいただく。

www.jennyjp.win

 で、今日、先ほど電源を入れてみたら、入るのだけど、ログイン画面にパスワードがうまく入らず、なんというか、マウスがうまく連動していない感じだわ。昨日も、それは気がついてて、やはり内部の破損もあるみたいだ。。。

 

バイオ・サポート

このバイオちゃんは、ソニーのウェブストアで購入したもので、カスタマイズして買うものだったので、あちこちポチポチして、不要なTV機能までつけてしまって、結構高い買い物だった。結局TVは設定せず、一度もTVとしては使っていない。

一昨日、メールでサポート【バイオ カスタマー サービス】へ修理依頼を出してあり、今日そちらから電話があり、明後日午後に日通が引き取りに行きます、とのこと。

サポートの方に、その後の状態をお伝えし、保証書も実家にはおいてなくて、期限もすぎているかも、と。一応、状態を確認して、修理可能かどうか、料金がどうか、をお伝えしますので、とのこと。

 

 バイオって頑丈なの?

 ネットで「バイオ 落下」等で検索すると、結構頑丈のような意見も多くみられ、ノートだったら、このくらいの落下では、大丈夫だったかも。このデスクトップは、かなり重くて、父が落下させたあと、筋力の弱った老人には持ち上げられなかったようで、落下した態勢のまま床にいた。。。確かに重いんだわ。。。モニター一部だけの破損で、中が大丈夫なら、見た目はきにしないので、そのまま使い続けてもよかったのだけど、今日の様子では、どのくらいのダメージなのか不明だが、やはり内部も破損しているだろう。

 

さて、瀕死のバイオちゃん、この後の運命やいかに。。。

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

 

 

スポンサーリンク