おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫ちゃー ワクチン接種

今日は、猫ちゃー、動物病院へ。昨年10月に保護施設からうちへやってきた猫ちゃー、その時の書類に避妊手術、3種混合ワクチン接種8/19 と記載あり、1年後のワクチン時期で。毎晩外にでかけているし、ちょっと埃っぽくなったかなあ、というので、病院行きに合わせて昨日、久し振りに、猫ちゃー洗いを。

 

いつものように、ネットに入れて洗う。やっぱり嫌がって、う~う~言うけど、ちょっとは慣れてきたか。ネットの中では暴れられないけどね、結構おとなしい。ドライヤーは難しいので、タオルドライの後は、セルフで、半日位たつと乾いた~^^

 

今日は朝一で、動物病院へ、で、夜中に出かけていたちゃーは、朝から寝ていて、寝込みを抱きかかえて、キャリーへすんなりイン。車を出す頃まで、寝ぼけてたもよう。

 

f:id:jflkg4u:20170820152453j:plain

 最近夜、外に出るようになってるんです、とドクターにいうと、病気のリスクを考えると出さない方がいいんだけどね~、って。それはそうなんですが。。。

で、お外にでるなら、5種混合ワクチンの方がいいですね、ということで、そちらを。

おしりにプチっと注射され、一応私が前から押さえていたけど、暴れることもなく終了。診察台に乗せられたときは、ふ~ふ~、おこってたけど、案外大丈夫だった^^

だた、体重増加が激しい、昨年うちにきたときは3.5KG, 1年後の今回は4.5KG, だっこするとおもいな~、とおもってたら、やっぱり太ってた。 毎晩お外探索にでかけるし、昼間は寝てるし、で、かりかりは常に食べられるようになっていて、父がちゃーを見かけるとカリカリをもって追いかけるし、もう、あきらめた・・・ でも、これ以上増量しないように気を付けないとね~・・・

 

f:id:jflkg4u:20170820152500j:plain

車で片道約40分、行も帰りも、にゃ~にゃ~いいどおしでしたが、帰宅後は疲れたのかワクチンのせいか、夜までぐっすり。そういえば、病院からもらった用紙に、ワクチン日は安静に、って。。。だるかったり、するのかなあ、

猫ちゃー、さっき起きだして、かりかりを食べ、水飲んで・・・今晩はおとなしくしてくれているといいけど。

 

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク