おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

2018年は 再び痩せる

今年の目標 その一

年もあけてもう5日だ。11月末からばたばたと関東撤退騒ぎで、食については全く考え無しで、お菓子がごはん?状態、昨年もず~っと、ダイエットしなくちゃ、しなくちゃ、しなくちゃ~~~、と自分で強迫観念にかられていて、結局年を超してしまった。

関東撤退で住むところもなくなったことだし、実家で老父との生活に覚悟を決めたので、さて、現在の父と私の生活の為&自分の老後の為、仕事のペースを何とかつかみ、この2年、放置し放題だった自分のことを少しはケアしてあげないとねえ。

 

普段でも甘いもの好きの父用のおやつが満載の食卓、お正月でさらにお菓子が一杯で、それを一緒につまみつつ、どんどんせり出すハラをつまみつつ、今年は何とかやせないと、と、改めて今年の目標に据える。

f:id:jflkg4u:20171029194745j:plain

3年前の痩せてた頃、158㎝49㌔位の時か。。。ここまでは望まないが

デフォルトが「デブ」

もともと太る体質、生活習慣なので、よほど気を付けていないと、あっという間に太る。小学生の頃からそれは自覚していたのだ~ 身長158cmのところ、最大体重は高校の時の62㌔位。当時の写真をみると、ほんっと、パンパンだ(-_-;)

 

年頃になると気にして、太ったら痩せる、を繰り返していて、たまに会う友人には、よく言われている。「まったく、会うたび太ったり、やせたり、風船みたいだわね。苦笑」 若い頃は、無理なダイエットもたくさんしてきて、それがすぐに結果として出ていたので、太ったり痩せたりを繰り返すことになったのかも、しかしもうシニアの域、ちょっとやそっとおやつを減らす位では、うんともすんとも言わない腹の肉、かといって無理な食事制限は、やつれるだけだし、

 

でもな~、おやつを辞めればいいんだよね~、わかっちゃいるけど、なかなか。あと、実家暮らしは車生活なので、ホントに歩かなくなってしまって、これもいかん。

 

www.jennyjp.win

 

まずは、おやつを減らし、少し歩く習慣を取り戻す、これだな。前に痩せたときも使っていた「あすけん」 しばらく放置していたのだけど、また復活させよう、食事記録を付けるいわゆるレコーディングダイエット。これはね~、結構反省するんだわ。

www.asken.jp

 

あすけん、も結構長いことやっていて、何か月ぶりにログインしたら、前からのあすともさんも何人か頑張っていて、うれしい。とりあえずの目標は、-3㌔、

現在158cm 今朝の体重55kg  ・・・ 50㌔切りは最終目標だけど、贅沢は言わない、52kg位が、今の私にはちょうどいいのかも。 3か月後、春頃には少し軽くなっていますように。

 

 

スポンサーリンク