おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

花粉症・・・

実家の田舎に住むようになって、2回目の早春、

妖怪JJIがいなければ、とっくに田舎を出ているところ、とおもうのだけど、実家生活になってよかったこと、いまのところ、唯一・・・

f:id:jflkg4u:20180228091842p:plain

花粉症だにゃ~

 思えば、長い花粉症歴、小学生のころから悩まされていた気がする。今は老齢で免疫反応も落ちたか、昔からアレルギー体質だった父も鼻炎に悩まされていた記憶があるが、そういえば、70を過ぎたころから、鼻炎もすっかり収まった様子。。。

昔は、父の花粉症の薬を一緒に私も飲んでいて、昔のこととて、鼻炎は収まるものの、ものすごい眠気に悩まされる、という薬だった。。。

 

田舎には、そういえば、杉林がない、なので、私の関東生活での花粉症は、杉だろう、何度かアレルゲンの検査もしたけれど、反応したのは、杉、ブタクサ、ハウスダスト、位だったかな、田舎の古い家で、時々、くしゃみがでるのは、おそらくハウスダスト・・・

でも、考えてみると、若いころの父の鼻炎はなんだったのか。。。田舎には杉はないので、杉花粉のアレルギーではなかったはず。。。まあ、体質は父と娘、よく似ているってことですね。体質だけではなく、いろいろ、似てるんだなあ、と、最近特に思うこともあり、がっくり_| ̄|○  。。。しますわ。。。

 

 抗アレルギー薬も、人により会う合わない、あるみたいですね、私は飲んでいたころは、アレジオン系のやつ、病院でもらってました。切らして病院いけないときは、アレジオン。。。ただ、こういう薬って、鼻水とまるけど、身体中乾く、っていうか、なんだか分泌を止めちゃうみたいに、ものすごくからから感が半端なかった(-_-;)

 

マスクはね~、今は花粉用ではなくて、家で掃除をするとき、猫ちゃートイレの掃除や猫ちゃーブラッシングのときとか、結構使います~もう箱買いですね。

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

(日本製 PM2.5対応)超立体マスク かぜ・花粉用 ふつうサイズ 50枚入(unicharm)

 
アイリスオーヤマ マスク プリーツ 大きめ 60枚入り NRN-60PL
 

 

 

f:id:jflkg4u:20180228093342j:plain

猫ちゃー、白い毛布にくるまって、お姫様みたいよ( ´艸`)

 

 



スポンサーリンク