おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

車のパンク 初体験

実家での仕事場通勤、片道車で7分

現在、海辺の仕事場へ午前と午後、車で通っています。片道約7~8分、近いです。

朝は、父の朝食~朝の服薬を済ませてからの 9時前後に出発、午前中仕事をして、12時頃に家に向かい、父の昼食を済ませ、片付けをしてから1時半頃に再び仕事場へ、その後夕方5時前頃には帰宅、父の夕食、がほぼ毎日の動き。

運転は、15年位前に東京で免許取得後、ず~~~っとペーパードライバーだったのを、数年前に、将来実家に戻ることになったら、運転できないとほんとに困る、と思い、東京で、家に先生が来てくれるペーパードライバー講習というのを受けて、あとは、実家に帰る度に、空き地で運転練習をしたり、で、なんとか、運転できるように。

 

f:id:jflkg4u:20180301164255j:plain

イメージ画像です、うちの車は中古の軽、そろそろ寿命かも~



後輪がゴロゴロ?

昨日昼頃、仕事場の駐車場から車を出し、道路に出ようとしたところ、なんだか車がゴロゴロしている・・・え???なに、なに~~~? びっくりして脇道に車を入れて、車体をチェックすると、なんと後ろのタイヤがぺっちゃんこ~~~

 

うわ・・・パンクしてる。う~む、どうしたらいいの~~~~(´;ω;`)ウゥゥ あ、そうだ、実家で運転するようになったときに、父は自賠責のみしか入ってなくて、田舎の方では、任意保険に加入する人が多くはない、とはきいていたけど、ペーパードライバー歴の長いワタシは初心者同然だし、怖いので、農協の自動車保険に加入していた。それを思い出して、農協に電話だ~

「農協の人: 近くに修理工場ないですかね~、そこまでゆっくりいけませんか?」

「私: 修理屋さん、わからないですが、タイヤぺちゃんこで、ごろごろするんですけど、運転して大丈夫でしょうか~」

「農協の人: えっと・・今どの辺ですか?」

「私: ●●をちょっと行ったところの脇道に止めてます」

「農協の人: そうしたら、そこまで行ってくれる修理屋さんを探して行かせます」

 

ということで、待つこと15分程、修理工場の人が来てくれて、車の後ろに隠れていたスペアタイヤを出して付け替えてくれた、スペアタイヤって、積んでるのね~、知らなかった(;'∀') で、今回はパンク修理ではなくて、タイヤ交換、なんですって。

f:id:jflkg4u:20180301165308j:plain

 

車は父が数年以上前に中古で買った軽で、もうかなり古い型のよう、タイヤも多分、その後一度も交換していないようだし、おそらく4輪ともかなり消耗していると思われる。何も知らない私は、「これって、保険とかって、きかないんですかね・・・」というと、修理屋さんは、「農協の○○さんにきいてみましょうかね~」って、いうので、ちょっと期待していたのだけど、・・・ 全く対象外でした、残念。。。。タイヤ実費はともかく、レッカー代(今回はレッカーじゃないけど、修理屋さんの出張?)位は何とかなるのか、と思ってたりして・・・

 

で、タイヤ交換も、現場に駆けつけてくれた方の出張?費も、突然のこととて、相場も何も知らず、結局その日の夕方、修理工場に取りにいって、スペアタイヤと付け替えてくれて、全部で7,000円、高いのか、どうなのか・・・

 

帰宅後、料金が気になって検索するも、タイヤ自体の値段は2~3千円? タイヤ交換が2000円位、と出ていたので、出張費が2~3千円って感じでしょうか。自分でゴロゴロゆっくり修理工場までもっていったら、もうちょっと安かったのかな。。。でも、初体験で、パンクしたタイヤで運転は、怖くてできない。

ネット検索していて、あとで知ったのは、タイヤ交換は一個じゃなくて、バランスとるのに4輪まとめて交換したほうがよい、とか。。。でもな~、この中古車、そろそろ買い替え時の様子なのに、タイヤだけ全部替える?いや~、多分あと1年持つかどうか、という感じなので、車、買い替えだな、と思う。。。

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

安全運転するには、少しは車のことも勉強しておかないと、と思った出来事でした。

f:id:jflkg4u:20180301191043j:plain

よう寝るねえ~猫ちゃー



スポンサーリンク