おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

運転免許の写真 ボツになる

免許更新

本日、運転免許の更新で、車で約40分程の隣町へ行く、

関東にいたときは、自分の車もなく(都会では電車やバスの方が早いし便利だし、駐車場問題もあるし、車はなくてもよし)、運転を全くしていなかったが、田舎に戻ったら、車がないとどうにもこうにも身動き取れず。鉄道はない、バスは午前午後に何本か、なので、ずっとペーパードライバーだったワタシは、実家に戻ることになりそうだなあ。。。と思い始めていた頃から、帰省する度に、父の車で練習をしていた。

 

まあ、その前に、関東で「ペーパードライバー講習」というのがあるとネットで知り、運転の先生が車とともに自宅まで出張してくれて、1回2時間の練習を何度かやる、というのを申込、確か5~6回位のセットを申込んで、練習していたのだけど、何せ関東は車が多い、また私が住んでいたエリアは住宅街で上り下りの多い細い道も多く、今だにあそこを一人で運転するのは怖い、かも。

f:id:jflkg4u:20180406184754j:plain

イメージ

 

そんなこんなで、実家でこわごわと車運転当初は、父を連れて行った病院の駐車場の大きな樹の根本に、バックで突っ込んだり、三差路の右折時に、道路わきに駐車していた車をこすったり(これは即謝り、問題にはならず)、細かいことはいろいろあれど、大きな事故には至らず、ゴールドを保持しております。

で、免許更新の連絡はがきが来て、田舎で更新するのは初

 

写真が一枚いるとのこと、 3カ月以内、とのことだったけど、年末に引っ越し整理で関東へ行った際に撮った写真があったので、それをもっていったら。。。なんと、ボツ・・・わけは、首巻ストールがアウトとのこと。あら~そうなんだった?

 

写真の規定をちゃんと確認しなかった私が悪いのだけど、今日は撮影するような態勢で出かけていないので、改めて出直しましょう、と思ったのだが、今日受付と講習受けても、新しい免許証の受け取りは後日で、今日写真を持ってこないと、受取からやり直しで、新免許受け取りもさらに遅れる、とのこと、証明写真のマシンが近所にあるから、そちらで写してきてください、って・・・え~~ん・・・

 

f:id:jflkg4u:20180406163623j:plain

ボツの写真 せっかくジャケット着用しているのに~

着替えをして、メイクをしっかりして、ヘアを整えて、出直そうと思っていたのだけど、家から遠いので、片道40分ちょっとの往復をもう一回本日やる気にはなれず、と言って出直すと、受付からまたやり直しで交付も遅れる、とのことなので、う~む、なんとか今日写真を撮るしかないなあ・・・

 

服装は仕方なし、普段着で、まさかの着替えは持ってないし・・・実家では仕事も海辺の仕事部屋で一人でやってるし、外出するってスーパー位だから、ほとんど普段着だし、今日もまさか写真撮ると思わなかったので、そのまま来ちゃったし・・・ 顔は、一応毎日外に出るのでナチュラルメイクだけど・・・田舎にいる間は化粧ポーチって、持ち歩かなくて、手元には何もない、仕方がない、コンビニで、ちょっと何か買って、色をつけるか。。。。

 

口紅、チーク、シャドーと、コンビニでとんだ散財してしまった。

 

最近の証明写真撮影マシン、スマホに画像が送れるようになっているんですね、

印刷した写真の用紙の横に、領収書と、QRコードがあって、スマホで読み取れるようになってる。知らなかったわ。。。

f:id:jflkg4u:20180406155526j:plain

本日のコンビニのマシンでの撮影、首元のぽっちは蚊に食われた~(-_-;)

 

世間はどんどん進化してるのね~、先端に行くこともないけど、スタンダードなあたりまではついていかないとね。と、あとはやっぱり、家を一歩でるときは、あまり恥ずかしくない恰好と顔は作っておかないとね~、と思った1日でした。。。

 

 

スポンサーリンク