おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫の問題行動の専門病院

昨年の今頃 猫ちゃーネッカチーフ

昨年、猫ちゃーの「外出たい大鳴き問題」にかなり悩まされていた頃、検索しまくって出会った、「猫の狂暴化」をタイトルにしたブログ、猫ちゃーの気分鎮静化?に効果があるかと思い、試したフェリウェイ、結局期待したほどの効果は、うちの猫ちゃーにはなくて、1本使用完了後、リピートはなしでした。

ネッカチーフには、フェリウェィをスプレーしてしみこませたものをまいたり・・・ 

f:id:jflkg4u:20170402123628j:plain
f:id:jflkg4u:20170402193404j:plain
去年の猫ちゃー フェリウェイ

 

結局は、猫ちゃーの粘り勝ちで、今はほぼ出入り自由にしており、そうなると猫ちゃーのストレスも軽減されていると思われ、家にはちゃんと帰ってくるし。

 猫ちゃんの狂暴化にはきっかけ、原因がある

うちの猫ちゃーは、単に外へ出たい、で大鳴きする、というだけで、今のところは狂暴化、などではないのですが、もしかしたら、こんな猫ちゃーを外に出さずに家の中だけで飼いならそう、とすると、もしかしたら、極度のストレスで、突然狂暴化することがあるかもしれない、と思ったりもしています。

 かわいがっていた猫ちゃんが、突然狂暴化して、家族の身の危険を感じるようになる・・・本当に悲しいことです。原因はさまざまなようで、かまいすぎても、かまわなさすぎても、起こりえることらしい、やはり早期に専門病院で相談のうえ、改善に向かうならそれが一番よいのでしょう。

 

www.jennyjp.win

 

世間には、猫ちゃんの突然の狂暴化に悩んでいらっしゃる方も多そうです。一刻も早く専門病院に相談され、悲しい結末にならないようにと祈るばかりです。そういうよい病院があることをまだご存じない方も多いのではないでしょうか。私も今回の件で、検索で行きあたるまでは、知らなかった・・・

www.samclinic.jp

 

nekoblue.com

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

スポンサーリンク