おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

回想1/10 ちょうど1年前実家へ戻ることを考える

アメブロでまったくジャンル違いのブログをやっていました。

実家生活プチ介護付 &路線変更ゆるゆるローカーボ

が、ちょうど1年前の昨年末、一人暮らしの父が体調を崩し

実家で同居すべきか、悩んでいた頃からの記事をこちらへ移します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

■2015-12-18 

 

とうとう、やってきたか・・・先週末昼前頃、遠くの実家で一人暮らしをしている老父から電話あり、声が変だった、「トイレ失敗して、汚れて、立ち上がれない・・・」

 

びっくりして、といっても、遠くの実家へは、あの時間だと飛行機乗り継いで実家までたどりつけない。。。いつも午前中早い便に乗らないと、乗り継ぎできないし・・・慌てて、実家の近所の親戚のおばさんに電話して、様子を見にいってもらう。寝室は大変な状態になっており、おばさんが救急車を呼んで、搬送してくれた。肺炎だったらしく、そのまま入院となり、私は翌日早朝便で帰るべく、慌ててて準備を。

 

翌日朝4時起きで、空港行きのバスに乗り、早朝発便で途中乗継、昼頃実家の最寄空港着、一旦家へ帰り、入院に必要なものを取り、病院へ、家から45分程かかる。

 

病院到着して、看護師さんのお話を聞き、肺炎は(年寄は命取りになることもあるらしですが)、点滴で治療中、足が立たなくなってしまい、トイレができず、リハビリパンツをはかされていて、それでも、なぜだか、漏れてしまい、入院当日~2日目は、何度もシーツを変えるしまつ・・意識はあって、受け答えはするけど、かなり混乱、というか、わけがわかってない様子・・・看護師さんの話では、認知度が落ちているみたいですね。。。と言われ、いやはや、これは、まいったことになった・・・

 

これまでも、すこしまだらボケっぽい様子はあったので、心配してはいましたが、こんなに急にくるなんて。。。肺炎回復しても、実家で一人暮らしは無理なんでは??? 介護認定も、以前相談したときは、まだトイレも自分でできていたし、一人暮らしできてるし、で、認定降りず、看護師さんからも、再度介護認定、相談してくださいね、といわれ。。。。実家にいるうちに、役場へ行き、相談員さんが改めてくる、という段取りに。

 

肺炎は、もともと気管支も弱かった父で、冬には風邪をひくことがよくあり、おそらく、最近の様子から、暑い・寒いの感覚がマヒしている様子だったので、南国とはいえ、この時期急に寒くなったり、暑くなったりするし、それで風邪をひいたかと。

足腰立たなくなったのは、おそらく、血圧が高いか低いがに振れたのでは。。。朝夕の薬は、血圧、高脂血症、心臓など、たくさんのんでおり、多分、飲み忘れたか、飲みすぎ(飲んだのを忘れて再度のんでしまったことが、あり)で、血圧が大きく変動したのでは、と思ったりしています。。。

 

私はそれから3日ほど、毎日病院へ通い、3日目には、肺炎も少し落ち着き、受け答えもしっかりしてきた、トイレもなんとか、ベッド脇のポータブルで、あちこち汚しながらも、できるようになり・・・看護師さんたちには、多大なご迷惑をおかけしています(;´・ω・)) 仕事をほって急遽帰省したので、とりあえず、父も少し落ち着いたので、急ぎの仕事を片付けるべく、一昨日一旦戻りました。

 

病院では、看護師さんたちにあたりちらし、親戚のおばちゃんにも、いろいろと文句をいい、で、かなり被害妄想的な言動がみられるらしく、これはまさしく、認知症???退院させろ、と騒いでいるらしいし。。。週明けには退院させられそうなので、またまた私は実家へ戻る予定、あ~、困った・・・年内にこちらで処理しなければならない仕事がまだあるので、退院させて、しばらく様子みして、2~3日父一人で大丈夫そうなら(いや~、無理かも~~~)また、一旦こちらへ戻り、仕事片付けてから、年末年始実家へ戻る???

 

と、考えつつ・・・・・う~~~、いったい、どうしたらいいんだろう~父も、まったく自分でなにもできない、または、認知度がかなりあがった、ならば、施設へお願いする(といっても、すぐには入れないみたいだし)も、考えてはいますが、今の状況だと、まだ、しっかりしている部分と、混乱している部分が混在している様子なので絶対、入らない、というだろうし・・・・

 

来年5月まで抱えている仕事があるので、仕事の迷惑はかけられず、まったく、どうしたらよいやら、で、私自身混乱気味で、またまた、腰が痛くなってきた・・・最近、思うには、アレルギーや、肩凝り、腰痛も、かなりの部分でストレスからくる症状なんではないか、と思うようになりました。もちろん、生活習慣、食事の影響もあるでしょうけど、心理的というか、ストレスによる脳内反応によりストレスホルモンがバンバン出て、それが、身体症状になる、ということが、かなり大きいのでは?

というわけで、自分の食事も、糖質過多には気を付けつつ、といっても、手軽に食べられるものを食べる、ということが、実家へかえると続いており、完全なる糖質過多状態・・・体重・体脂肪も増え気味です。

 

実家を頻繁に行ったり来たりは、飛行機代が高くて経済的に無理なので、実家で介護、となると、こちらの賃貸を解除して、実家暮らしになる??? う~~~、すぐには、無理だよぅ・・・せめて、3月・・・・いろいろ整理しないとだしぃ。。。

う~~~~~~、いろいろ考えると、腰がいたい・・・・

 

 

 

 

スポンサーリンク