おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

回想7/10 しゃくとり虫かなあ

■2016-06-19

 

 

う~む、一昨日からちょっとうなされそうな光景が・・・

虫ちゃんのはなしですので、苦手な方はスルーしてね~

 

f:id:jflkg4u:20170110203020j:plain

 

実家は、父の昔からの趣味?で、庭の植木が多いです、

かつては、池があり、高そうな鯉が泳いでたりしましたが

その後コイが病気でいなくなってしまうと、池も埋められ

今度は松やみかんや、何らやの植木が増え

父が元気なころは、庭いじりで時間がつぶせてたんでしょう。

 

ここ数年は、庭いじりをする元気もなく、

先日、庭師さんをよんで植木の整理をし、いくつか切ってしまいました。

 

ずいぶんすっきりした実家の庭ですが・・・・

 

一昨日、何気なく1本の木(葉が細長い1本のやつで、緑の丸い実がなってる・・・)に

なにやら動くものが。。。。 葉っぱが揺れてるのかと思い、近づいてよくよくみると・・

 

う~~~、虫ちゃんだった~(;´・ω・)

擬態しているみたいなやつで、葉っぱとみまごう、、しゃくとり虫風だ。。。

 

それが、なんと、なんと。。。。。めちゃくちゃいっぱいついてて(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

またまたよく見ると、葉っぱがかなり食べられてて、これはこのままでは木が枯れる???

 

父に話すと、農協で殺虫剤を買って来い、と・・・・

早速農協できいてみると、かなりの劇薬で、

1千倍希釈して、防塵マスクをしてスプレーするって・・

一番小さいボトルでも500ml位だけど、

1千倍希釈って、木1本のために、これ買っても、劇薬だし、後処理が困るし。。。

普通はマンゴー農家さんたちが使うらしい

 

なので、一回帰宅して、父に話すと、それだったら誰かに分けてもらう、と・・・

 

むしちゃん、たくさんだし、もりもり葉っぱくってるし・・・

父はおそらく、半日たつとわすれちゃうだろうし、と思って

とりあえず、家の中にあったゴキちゃん殺虫剤をかけてみると・・・

 

う~~~~、ちょっと弱ったみたいで、

ついていた葉っぱから蜘蛛の巣のように糸を引いて

みんな垂れ下がってきた~~~~うひ~、これはすごい(;´・ω・)

50本位垂れ下がって、苦しいのかものすごく動いてるし・・・

 

ごめんよ~、虫ちゃんといえども、かわいそうではあるけれど、

それが昨日の夕方の話で、夜気になりつつ、夢に見そうだとおもいながら寝る。

案の状、今朝の父は、虫ちゃんのことは、すっかり忘れている風で

何にもいわない・・

 

夢は見なかったけど、今朝起き抜けに見に行った・・・

かなりたくさん下に落ちてて、さらにまだ何本か

葉っぱから糸付きのまま下がってるのがいる。

 

下に落ちている大量のむしちゃん、動かないのもあり、うごいてるのもあり、

とりあえず集めてゴミ袋へ、燃える日にだすんだ。。。

ごめんよ~、成仏してくださいまし。。。。

 

ゴキちゃん殺虫剤は、とりあえずの応急処置とおもったけど、結構効くみたい、

でもでも、あの様子では、まだまだたくさん木についていそう・・・

殺虫剤で木が枯れないのか・・・しばらく様子見ます。

 

動物は結構なんでも好きですが、

虫ちゃんはねえ、とくに長いのはちょっと苦手です。

見てるだけで、痒くなってくる気が・・・



田舎生活、古い実家で、いろいろ慣れてるとはいえ、

ひさしぶりの田舎生活が続くと、いろいろあるもんんです、

 

やもりちゃんは大量に家内に生息していて、

こちらのやもりちゃんは鳴くんです。

べつに悪さしないので、ほってありますが、

うんちがあちこちに落ちるのがねえ。。。

 

時期により、ねずみやごきちゃんはあたりまえ、

ふぅ~、いろいろ大変ですわ(;´・ω・)

スポンサーリンク