おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

猫のちゃーちゃん、困ったちゃん

2(ツー)困ったちゃんではあるけれど

ここ数日、仕事も押してきているし、それにもかかわらず家では仕事に集中できずに全くはかどらず。。。(大汗)ブログも、一応連日更新したいところだけれど、皆様の記事を飛ばし読みするくらいで、余裕がまったくなく・・・父の様子は、抗認知症薬を辞めて3週間程たつけれど、悪い方には行っていないようで、相変わらず自己中で思い込みの激しいところはあるけれど、それは元々の性格だからね。薬を辞める前しばらく、特にひどかった易怒性が少しましになり、突然わけのわからない怒り方をすることが無くなってきた。非常に助かる。本人もこっちの方が楽なんでは?始終興奮して怒りまくるよりね。。と思うんだけど、どうなんでしょう。。。まだまだ経過観察続行します。

www.jennyjp.win

 

で、今の困ったちゃん度が高いのは、猫のちゃーちゃん。

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

www.jennyjp.win

 

もともと野猫ちゃんなので、お外は慣れているんでしょう、楽しいんでしょう、うちに来た最初のころは、避妊手術の後でまだ傷が完全にふさがっておらずカラーを付けた状態で迎えたし、慣れるまではまだおとなしかったのだけれど、

www.jennyjp.win

 

その後、みるみる元気になり、慣れてくるともう女王様状態、私は猫は関東でも保護ネコ預かりボランティアを2年ほどしていたこともあり、結構、猫ちゃん慣れしているのだけれど、この子は、なんだろう・・・外で保護される前は飼い猫だったかもしれない、と思うほど人慣れしているし、かといってこのかみつき癖はかなりひどくて、いろいろ調べてみると社会性が培われていないから、の行動、とも言われており、子猫のころに親兄弟と育っておらず、かみつきの加減を習わないまま大きくなったか・・・

いろいろ考えると、とても不憫。

朝4時から吠える猫

で、お外大好きちゃーちゃん、あまりに出たがりなので、しばらくリードで庭散歩をさせたりしたけれど、これはもう私が持たない、とわかったのであきらめ(なかなか家にはいりたがらず、入ってもまた出せ出せ攻撃が)、外に出るのをあきらめるまで出さないようにしよう、と父もいうので、そうしたいところだけれど、結局父が縁側を開けるとするりと抜ける、があるので、なかなか・・・ 2日間程、なんとか外に出ないようにしていたところ、またまた先日抜け出てしまって、やっぱり、1回出ちゃうと、しばらく忘れない、というか、始終思い出すようで、とにかく1日中なく、吠える(ほんとに、吠えるって感じ、うぉぉぉぉ~~~~ん、って) これは、たまらん、家で仕事できる状態でなし。1~2時間たつと、本猫も疲れるようで、しばらく声がやんだと思ったら寝てたり、でもまた起きだすと、泣く・・・・いやはや、勘弁してくれ~~~

これがね~、日中ならまだしも、始まるのが朝4時頃、しばらく無視して寝たふりしようも、4時半頃になると声も大きくなってきて、近くによってきて、起きろ~とばかりにがじがじする。はいはい、わかりましたよ~起きますよ~(;´・ω・)

今朝は5時前に起きて、猫ちゃん早飯あげて、仕事開始・・・が、お外出たい攻撃が始まり、なく、吠える、かみつく・・・まいった。

 

どうしたものやら・・・もう、こうなったら、出入り自由でもいいんじゃないか、と私は思い始めているんですが、父がそれは同意せず。。いろいろ理由はあるのですが、それはまた今度。

 

 

スポンサーリンク