おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

実家内で仕事部屋を移動

なるべく父から見えづらい場所へ移動

今の仕事を在宅で初めてからもう8年目位、あっという間だ。1年ほど前から実家で父と同居開始後、仕事効率がガタ落ちで、先が思いやられる現在、父に事あるごとに、仕事中にうるさいだの、電気代がかかるだの、仕事やめろ、だの、言われていて、何とかしないと、と思い、昨日の土曜、急ぎの仕事がとりあえずなかったので、実家内仕事エリア移動を敢行。

 

仕事道具を移動するだけだけど、1年もたつと、やはり物が増える。。。実家に来た当初は、とりあえずのつもりで、家の玄関の近くの和室の隅に、使っていないダイニングテーブルが置いてあったので、そこに仕事道具を並べて仕事開始、どんどん物が増えていってしまった。この場所は、今父が寝ているところからも、昼間父が酒を飲んでいる居間のテーブルからも、襖や障子を閉めないと見えてしまう場所。田舎の、築40年以上の古い家なので、部屋の仕切りが襖・障子で、父が一人暮らしになってからは、うっとおしい、とほとんどの襖・障子を取り払うか、開けっ放しなので、私が同居後も、独立した個室、というのが確保しづらく・・・

 

確定申告もまだ全然やってないし、でも思いついたら、今やりたいたちなので、父にあれこれ言われる前に、移動してしまいましょう、と、まずどこに移動するか・・・今私が寝ている部屋は、家の風呂場の隣の6畳の和室で、昨年父がベッドを新調したいといってわざわざ購入したベッド、なんだかんだで気に入らず結局私が使うことに。そのベッドが6畳の和室の隅に置かれていて、私はそこで寝ている。その部屋の一角にちゃーちゃんが来た時にアマゾンで購入した3段のケージがあり、そこを何とか使えないかと。

本棚やデスクやその他もろもろサイズを計り、ベッドを少し移動して、部屋の角に本棚を置き、その脇にスタンディングデスク+デスクトップPCを置き、並べて私物を入れていたチェストをサブデスク代わりに置きノートPCを乗せる。プリンターは、どこに置くか・・・当初、部屋の脇に家の一番裏にあたる細長い廊下があり、ほぼ物置状態、そちらに古いTV台を置いてプリンター設置しようかとおもっていたけれど、印刷するときに不便、で、ノートPCの横に、以前父の下着入れとして買ってきた3段チェスト<やっちまいました(;´・ω・) - Jennyの 実家で奮闘中 >を置くと、うまくプリンターがのったので、それでよし。

 

電源を引っ張り、かなりのたこ足で、大丈夫か、という状態だけど、全部開通、おお、いいじゃないですか~。ここだと、居間の父からも丸見えではなく、父の寝床からも、すぐには見えない、ただ、ここでこもって仕事をしていると、父がいつも私の姿が見えないので、家の中をうろうろしたり、大声で呼ばれたり、は、あるだろうなあ。。。 

 

Jennyの仮住まい城完成

午前中2時間ほどで終了、隔離されてて、いいな~、父は私の作業完了後に起きてきて、もとの仕事エリアがすっきりになったことに気づいたのかわからないのか、何も言わず、午後になってから、私が見えなくて、家の中をうろうろしていたところ、新エリアでポチポチPC作業している私を見て「ああ、そこにいたのか、そっちの方が奥まってて、いいねえ」・・・どういう意味だか不明だけど、まあ、怒られなくてよかったわん。ここなら夜中まで電気をつけてても父には気付かれにくいでしょうし、キーボート打つ音やプリンター音も、前の場所よりは聞こえにくいかも。とりあえず、やれやれ。

 

 

 

 

スポンサーリンク