おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

ちゃーちゃんの修行、私の修行

完全室内飼いを目指して

そろそろ1週間位になるか、我が家のワイルド・ちゃーちゃんを完全にお外に出さなくなって。とにかく、鳴くは吠えるは、いやはや、すごいです。かなり強気のワイルド女子だわね~、施設から迎えたときは、2~3歳くらいかと思っていたけど、この子まだまだ歯もきれいで超シャープだし、こんだけ元気、で自分の要求を通そうと相当強気で、あきらめない、もしかしてまだ1歳そこそこなのかなあ。。。

とにかく、この元気、強気は、人間としても、見習う・・・べき???

www.jennyjp.win

 

で、とにかくほぼ1日中、大鳴き、家中出口を探して走り回る、はまだまだ変わらずだけど、私としては、何とか極力父の気に障らぬよう、父の耳には騒動をなるべく伝わらないよう、ちゃーちゃんに少しでも完全家猫(室内生活)修行をしてもらいたい。

 

先日うかがった保護ネコセンターの東京から来た青年、

www.jennyjp.win

家の状況を相談したら、いくつかアドヴァイスをしてくれて、

・リードを付けて限定散歩させる →お試し済み、遠出をしたがるし、家に戻りたくない、そして、一回外に出すと、多分お外の空気を思い出して、いつまでたっても出たがりが収まらない、と思う。。。 →青年: 一瞬絶句。。。。

・あとは、もう、猫ちゃんが満足して静かになるまで、とことん、付き合う

 (確かにねこじゃらやしや紐で遊ばせているときは、大鳴きしない・・・)

・・・ ・・・ うぅぅぅ・・・それかぁ・・・ 無理・・・無理だわ・・・

 

とその時は思ったのだけど、これは期間限定と思って、やってみなければいけないのかも、と帰り道に思ったのでした。

 

私の修行 ちゃー版 

で、ここ何日かは、自分の仕事をペースダウンさせ(今抱えている仕事は完了させなければ、なので、仕事はあるのだけど、新規に受けないようにして。これだとね~、先の仕事が先細りで、今の計算では5月は無収入になる・・・その先も、押して知るべしで、先の分を受注しないと、先の収入が途絶えるってことで(;´・ω・) でも、取り急ぎはちゃーちゃんの問題を何とかしないと)

ちゃーを中心に生活を組み直している、って、そんな大げさではないけど、生活ペースをなんとかちゃーちゃんがおとなしくしてくれる時間がだんだん増えるように。終日ケージ生活をさせようとした当日、失敗して、あまりに暴れるので、(ほんとにケージ内で飛び回り、網にとりついて出して~~、だせ~~~、出さんかい、くぉら~~~! 3階建てのケージがぐらぐらする~(;´・ω・)で、ケージ生活は一時断念するも、とにかく、家から外には出さない、ということをなんとか今日まで貫いていて、これはもうちゃーちゃんとの根競べ。

 

今の私の生活時間

1日の私のペースはこんな具合

・前夜、夕食後しばらく家の中で暴れさせて(紐やねこじゃらしで遊ばせて)、ちょっと疲れたころにケージにはいってもらう、そのすきに私はお風呂に入り、その後、お風呂場に入ってもらうときの為に、お風呂場の水分を全部ふき取り、一時脱衣所によけておいた洗い場内の猫トイレを洗い場へ戻す。洗濯機の上に猫ベッド設置、洗面器に水をはる、爪とぎと段ボールを置く。

・一昨日の夜は、結局そのままケージでおとなしくしてくれていたので、お風呂場移動はなく、ケージ内でお休みいただく。が、やはり12時、2時頃にミャーミャーいってた(それほどの遠吠えでなく)、が、そのまま布団をかぶって、寝る。

・4時過ぎ頃、ケージ内で本格的に鳴きだし、これはいかん、と私も起きだして、フリースの毛布をもって、ちゃーをケージから出して一緒にお風呂場へ。締め切ると鳴き声が父まで届かない、らしい。

・そのまま、6時過ぎ頃までちゃーと二人でお風呂場で、猫じゃらしで遊ぶ。私はスマホ持ち込みで、時々気がちると、ちゃーが吠え出すので、猫じゃらしは真剣に! 時々、私は意識が遠のき、居眠りしたくなる(´;ω;`)ウゥゥ

・6時頃になって、ごはんを食べさせるのに、お風呂場からでる。ご飯をちょっと食べると、やはり外が気なるようで、完食せず玄関、出口、縁側を走り回る、吠えながら。。。これはやばい、父がうるさい!と言って起きてきちゃう、で、再びちゃーをお風呂場へ。このころは外も明るくなっているので、私は、ちゃーのお風呂場からの遠吠えに耐えながら、少し仕事を・・・仕事を・・・計算とか細かいことは気が散ってできないので、メールチェックとか簡単な仕事の整理位しかできないわよねえ。。。

・7時過ぎには父が起きてくるので、父がトイレに行ったら、ちゃーをお風呂場から出し、父と一緒にちゃーも残った朝ごはん。父はお風呂場のチャーの遠吠えは聞こえないらしく「おとなしかったね~、ちゃーは」・・・

・その後、午前中は、やっぱりちゃーは吠えながら大暴れ(たまに疲れると畳の上で横になって静かになってる)、私は掃除、洗濯、など家事をしつつ、ちゃーを猫じゃらしやひもであやす。ああ、たいへん、仕事どころではないっす(;´・ω・)

・こんな感じで、もう、早朝~午前中の仕事はあきらめ、午後3時間程の図書館での仕事に、集中させることに。

・昼までこんな感じで、11時半頃から父にお昼ごはん、ちゃーもまたまた食べて、12時半頃には片付け終わり、ちゃーをお風呂場に入れて、私は図書館へ。

・図書館では13~16時頃の3時間、なんとか優先順位を付けて仕事かたづけ、といっても、なんだか集中できず(ここで集中せねば、どこで集中するんじゃ!)、ブログみたり、書いたり・・・結局、図書館3時間でやろうと思っている仕事の半分やれれば、いい方、みたいな・・・・

・夕方スーパーで買い物して4時半~5時頃帰宅、夕食の支度をして、ちゃーをお風呂場から出す。ちゃーも晩御飯、その後、また遠吠えが始まるので、少し遊んで。。。

・↑最初に戻る、という連日。夜、ケージで騒いで寝てくれないときは、お風呂場へお入りいただき、朝までそちらでお過ごしいただく。。。今日はどうでしょう。。。

 

問題点:

①やはり仕事がはかどらないこと、かつ時間がとれないこと。

②これがいつまで続くのか、見通しが立たないこと

③私の睡眠不足により、この生活が継続可能なのか、どうか・・・

④ちゃーちゃんのお部屋、お風呂場は古い家なので、ガラスの引き戸になっており、そのままではちゃーの馬鹿力で戸を開けてでてしまう、で、今のところ、内側は100均の突っ張り棒で、外側はクイックルワイパーで、引き戸の溝につっかえをしているのだけど、たまに外れてちゃーが脱出~、私が在宅のときには、すぐにまたお戻りいただくのだけど、午後の図書館に行ってる間にそれをされると、父の近くて大泣きされると、うるさい~、となってしまう。もっとしっかりしたつっかい、をしないと。

 

↑④の証拠動画がとれたのだけど、アップする方法が・・・できたら、アップします、おそらく、渾身の力でつっかいのツッパリ棒を外しているかも~あっぱれ~ 

 

う~む、何かもっとよいアイディア、募集中~

 

 

スポンサーリンク