おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

大量のじゃがいも

実家は農家ではないけど、親戚や近所の方が農家さんで、

季節毎に、いろいろ生産物をいただく。

今はジャガイモのシーズンで、山ほど新じゃがをいただく、

ありがたや。。。

 

が、毎日3食ジャガイモを食べる、というのもちょっとね~、

でも、大量にいただいてしまうと、関東の知人友人に送っても、

だまだたくさんある、最初は洗ってそのまま茹でるか、チンして、

バターやチーズで食べてもおいしいし、あげてフライトポテトもいいし、

ポテトサラダもいいし。。。

 

 

以前、ローカーボ(低炭水化物)とか、糖質制限をかじってた身としては、

ジャガイモ大量摂取は、ちょっとビビるところでもあり、でも、

もうおいしくいただいてますけど~

 

昨日、ものすごく大きいジャガイモをフライドポテトにして、

たくさんいただきましたが、残ってしまって、

今日はそれをスペイン風オムレツもどきで、

フライドポテトを刻んで卵焼きにした、ポテト卵焼き^^ 

あ、ちょっと玉ねぎも入れました。

味付けは、フライドポテトに塩味が付いてるので、少し塩たす位で、

私はオリーブオイル多めで焼きました^^ 

濃い味がお好みの場合は、コンソメとか入れるといいかも。

 

↓あはは、もろ、たまごやき~

f:id:jflkg4u:20170328213428j:plain

 ↓ デカいじゃがいも、まだまだあります。

卵焼き、切ると中にフライドポテトがごろごろ。

f:id:jflkg4u:20170328213449j:plain

 

ジャガイモといっしょに、キャベツやブロッコリーもいただいたので、

一緒にソテー、こちらのブロッコリー

なんだか長くて、一見菜の花かとおもった。。

 

下記は、写真用に、上品に小皿盛りですが、食べたのは大皿にどば~、と(;´・ω・)

たくさんいただきました。おいしかったです^^ 

農家さん、ありがとう<m(__)m>

f:id:jflkg4u:20170328213617j:plain

 

 

スポンサーリンク