おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

フェリウェイ 猫ちゃん用フェロモン製剤

届いた^^早い~ 

うちの元野猫ちゃーちゃんの、完全室内飼いに移行しようとした後の、お外出たい(おそらくそれが原因と思われるのですが)ほぼ一日中大吠え、中吠え、小吠えのコンビネーションで、鳴いて家中走り回るのが、なかなかやまず、先日拝見した記事で見つけた、こちら^^ さっそく注文。↓

www.jennyjp.win

アマゾンの配送状況では到着迄3~10日かかると出ていて、遠いからなあ~と、のんびり待つことにしていたのが、なんと昨日夕方届きました。すごい、アマゾン・・

f:id:jflkg4u:20170402090317j:plain

で、さっそく夕方も大鳴きしつつ家中走り回っているちゃーちゃんに、一旦ケージにお入りいただき、ハンカチに数回スプレーしてたものをぶら下げて・・・みた・・・

 

 効果のほどは・・・

うむ・・・速攻性は・・・ないよねえ。。。足りないのかと、ケージ内の猫ちゃんベッドの端や、ケージを覆っているシーツにさらに吹きかけてみる。・・・まつ・・・まつ・・・20分位たったか・・・みゃ~みゃ~鳴いてたちゃーが、少しおとなしくなった??? いや、いつものように、鳴き疲れて休憩しているだけ???う~ん、わからん。。。 その辺で一度ケージから出してみる。いつもなら、ダッシュで出るのだけど、そろりそろりと、座敷へ。しばらく動き回って、座敷の真ん中にデンと寝転ぶ。

 

しばらくそのまま放置して、夕食の支度・・・

30分位して、忘れていた頃にちゃーをみると、なんだかまったりしている。おお、これって、もしかしてフェリウェイ、効いてる??? 夕食中だった、ちゃーの天敵?父も、「ちゃーは、おとなしいねえ、具合悪いんじゃないの?」 いや~、このくらいのまったり感は猫ちゃんの普通でしょう~、と思いつつ、フェリウェイ、大丈夫か?

 遅ればせながら検索

と、おそまきながら、それからいろいろ検索してみると、あるある~、皆さん、猫ちゃんとの生活、困ってらっしゃるかた、あるんですね~。

nekopedia.jp

www.virbac.jp

nikorincounseling.com 

www.nijinosora.com

catsfather.blog116.fc2.com

 

夜泣き猫で寝不足!!お知恵を~~ : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 

猫の夜鳴き対策。夜鳴きの原因や理由は何?止めさせる方法解説 | 猫の病気対策マニュアル 

 で、昨夜はケージにあちこちフェリウェイ、スプレーしてお入りいただいたのだけど、しばらくするとまたまた大鳴きし始め、たまらず、お風呂場へ。お風呂場のあちこちにスプレーして、ハンカチにもスプレーしてぶら下げて、さて、どうか・・・

 

夜のフェリウェイ

夜中の大鳴きは、少し収まってた気がする。が、4時過ぎにまた鳴きだしてしまった。。。まあ、早朝4~5時の猫ちゃん起床は普通かもですが。たぶん、スプレータイプだと、時間とともに空気中の成分、薄まるよねえ。あたりまえだけど、なので、拡散器タイプは、と考えるも、上記記事内で、スプレーの方が濃縮されているみたい、との意見もあり、また、拡散器だと、家中動き回る猫ちゃんに対応できない。。

実家の家は古くて、変に父が改築してるし、隔離できる猫ちゃん部屋がとれないし、今私が仕事部屋兼寝室にしている部屋も、1面ガラスのサッシ施錠可能、1面襖で猫ちゃんが自分で開けられる、1面お風呂場とのガラス戸、いまは猫ちゃんを入れるときに突っ張り棒を、あと1面は壁につながる1間のキッチンとの堺があり、蛇腹(古い・・・(;´・ω・))で、ちゃーは底の隙間から出入り可能。なので、私がいる部屋でも隔離はなかなか難しい、

 

あと、フェリウェイの成分がアルコール90%に猫のフェイシャルフェロモンF3化合物10%、で、スプレー後しばらくアルコール分が漂ってるみたいで、アルコール全く飲まない私は、なんだかくらくら・・・これは、ちょっと、この部屋で隔離して噴射するには、難しい。。。

 

話は、まだつづきます。。。

ビルバック フェリウェイ スプレー 猫用 60mL

ビルバック フェリウェイ スプレー 猫用 60mL

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク