おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

睡眠不足

最近、どうしてこんなにしんどい(心身ともに)のか・・・

仕事が全くはかどらない。時間的には、そうでもなくて、午前中は家で掃除洗濯、父のこと等して、早めの父の昼食を食べさせてから、12時半頃には、PC、資料一式をバックパックに詰めて、車で数分の図書館へ。

f:id:jflkg4u:20170507183439j:plain

図書館通いも、最初の頃は父に文句を言われつつ、だったのだけど、もう無視して、毎日昼食後に「図書館行くからね」と言って出かけるようにしたら、以前程は文句言わなくなり、でもたまに「何しに?」「毎日行くんか」と、言われるけど、「仕事しに」「そうです」と、言って出る。仕事を辞めろ、という父には、納得していないことみたいだけど。

 

www.jennyjp.win

 図書館で居眠り~

切り替えて集中できればよいのだけれど、このところ、半分は居眠りしてしまう。図書館でも、2階の学習室を使わせてもらっていて、ほぼ99%毎日貸切で、誰もいない。たま~に高校生とか宿題しに入ってくることがあるけど、ほぼ連日貸切。

 

図書館通いの最初の頃は、家を出られたというホッとした感で結構集中してやれてた気がするけど、このところ、気分的に落ち気味の感じで、切替がうまくいかず、図書館でもブログしたり、ネットしたり、そのうち眠くなってきて、机に突っ伏して寝る・・・ふと気が付くと1時間位たってたり。ただ、居眠りって、短時間だと、結構気持ちよいんだよね~

f:id:jflkg4u:20170507200914j:plain

1個くらい仕事かたづけないと、と思い、慌ててファイルのひとつをやっつける。。。

という状態、我ながら、なさけなし~~~~

 

考えてみると睡眠不足、というか、家でよい睡眠がとれてないんだなあ、と思い至る。

 

父の寝床と私が使っていた部屋を交代してから、ちゃーが夜鳴き始める~父がお風呂場にちゃーを入れろ、と ~そのうち、風呂場のちゃーが鳴きだすと、父がうるさいと言って、結局夜中にちゃーを出すことになる。そして、深夜~早朝に覚醒してきた父が「ちゃーがいない、また外なのか」と騒ぎだし、私はちゃんと眠れていない、の、延々ループの毎日。

 きっかけは、父の寝床の移動

父の寝床と私の仕事場兼寝室を交代前は、風呂場のちゃーの声は父に聞こえず、ワタシはガラス戸一枚でうるさかったけど、耳栓または音楽で無理やり聞こえないようにしてたし、早朝ちゃーの鳴き声で起きても、そのまま起きだしてウォーキングにもいってた。そのへんでは、まだ細切れでも、寝れてたんだと思う。

 

www.jennyjp.win

 

父の寝床を引っ越ししてから、父が昼夜問わず、起きだしてきて、ちゃーがうるさいだの、外にだせだの、出したら出したで、戻ってこない、どっかで死んでるだの・・・ 父はほぼ1日中いつでも寝てるから、大丈夫なんでしょうけど、夜寝れない私はきついわ。。。

 

そういう騒ぎで、私は完全に深夜~早朝、熟睡できなくなってきたんだわ・・・一昨日なんて夜中に父が起きだして、ふらふら家の中を歩いててびっくりした~(;´・ω・) ちゃーが風呂場で鳴いてて、どうしたらいいか、と思っていたみたいで、結局「出さないと、いつまでも鳴いてるよ」というと、自分で玄関の引き戸を開けて、ちゃーを出していた。朝5時から起きだして、ちゃーがかえってこない、かえってこないって、うるさいのなんの。

 まずは、よい眠りからだ

私も、もっと よく眠れれば、考えももっと前向きになるだろうし、第一身体の疲れ方が違うはず。まだ寒かった3月頃でも、ちゃーのお風呂場での大鳴きに合わせて4時頃に起きて、ちゃーに付き合ってたし、その頃の方がまだ元気だったわ。

 

人間、やっぱり疲れると、いけませんね。。。これは、何とかしないと。

f:id:jflkg4u:20170507201211j:plain

スポンサーリンク