おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

外出禁止だけど 出ちゃう猫ちゃー

父と猫ちゃーを巡るバトルは、相変わらず続いており、やむ気配はありません。

先日の案、よかったと思ったのになあ・・・

www.jennyjp.win

f:id:jflkg4u:20170505192051j:plain

↑から2日しかたってない、けど、認知機能がおちている(このところ特にそんな感じ)ので、言ったことも言われたことも、覚えていないことが多く、施設の人が猫は外にだしてもいいんだよ、と言ってた、ということも、全く覚えていない、というか、前の刷り込み(完全室内飼いと言われた)の方が強力のようで、全然上書きができないみたいだ。

 

昨日の父は、なんだか1日中機嫌が悪くて、まともに相手をしてはこちらがまいる、なので、なるべく刺激しないように、でもちゃーはうるさいし、うるさいと、父が癇癪おこすし、で「絶対出すな」という父の仰せのとおり、午後私が図書館へ行くときには、おうちの中、だけど、夕方戻ってきたときには、ちゃーがいなかった。

 

父は、飲んだくれて寝てしまったようで、多分午後飲んで、縁側をちょっと開けたすきに、ちゃーが出てしまったのかと。 コークハイを飲みすぎると悪酔いする、というのがこれまでの様子でわかっていて、テーブルの上の様子から、コークハイを飲んだ形跡、夕食に声をかけても「いらん」と不機嫌な声、まあ1食位抜いたって問題なし、そのまま寝かせておいた。

f:id:jflkg4u:20170511194746j:plain

ちゃーは、夜中に何度か戻ってきて、玄関はそのままにしてあったので、朝方また出かけた様子で、父が起きてきたときには、ちゃーがまだ戻っていなかった。あ~あ、また怒るなあ・・・

 

案の定、昨日1日不機嫌で夕食も取らずに寝てしまってた父は、朝の第一声で「ちゃーは?」・・・「まだ帰ってないけど、そのうち戻るから」「父:・・・・」やばい、怒る・・・・

 

どこでどうなると、そうなるのか、父の思考回路が、全くもって理解不能「父:もう3日も帰ってないのか!?」 ??? 「私: いやいや、昨日はちゃーも午後家にいたし、夕方出かけたけど、夜戻ってきてて、朝方また出かけたみたいよ」「父:朝方かえってきてたら、なんでわしに言わんか~! ちゃーが帰ってこないと心配してるのに、なんで言わんか~!」「私: 朝早かったし、父ちゃんも私も寝てる時間だし」

 

・・・だめだ、全然話が通じない。3日ちゃーが家に戻ってない、というのは、何?

多分、昨日1日飲みすぎて、ほとんど寝てて、夕食も取らずに寝っぱなしだったので、その間ちゃーをみてない、それが3日たった、という意識か???

 

これはだめだ、何を言っても、聞いてくれず「お前は冷たいやつだ!ちゃーがどっかで死んでても平気なんだろう! 一番かわいがっているのはわしなのに、なんでそれがわからんか!3日も家にかえらないで、死んでるに違いない、かわいそうに・・・」

 

全くあきれる、と思いつつ、何をいってもだめなので、もうだんまり作戦だ。

すると「全く、お前にはあきれた、そんなに図太いやつだったか」

 

はぁ~、そうですか・・・もう、いいですよ、なんとでも言ってください。認知機能がおちているうちの父みたいな人(もともと超ネガティブな人で、私の嫌いなタイプ、男なのに無駄なおしゃべりが多い)に、何を言っても無駄だ。何か言えばいうほど、こじれる。

 

そうこうしているうちに、ちゃーがのんきにご帰宅、今日は外にだしてもらえないぞ、ちゃー。話は続き、夕方、ちゃーの大ピンチ!

 

 

 

スポンサーリンク