おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

介護系ブログが はてなブログでは多くなさそう

ご両親とも特養にはいってらっしゃる  tsukkyさんから、ブクマのコメントへのお返事として書いていただいた形の下記記事、はてなブログでは、実際親御さんが要介護になられて、進行形でいろんな問題に悩んでいらっしゃる系のブログは、多くはないなあ、と思っている中での、貴重なお仲間です。

まとめ系のブログで、介護のことについての情報系は結構あるようですが。

f:id:jflkg4u:20170512135538j:plain

 

Jennyさんからのコメント

[ ワタシも実家の整理、したいですが、片付けをすると父が怒るの~(;´・ω・) 老後にお金は必要、全く同感。 ]

そうなんです。その年代の人らって絶対物を捨てようとしないんですよね。。 私の実家も、団地の建替えで仮移転した時に、ものすごい量の物があって、その時にまとめて捨ててしまえば良かったものを… その時はまだ母が元気で、絶対捨てたくない。と言い張るし… 私が説得し、納得してやっと捨てたものも、あとでゴミ袋から取り出して戻す始末。。。(T_T)

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 

kaigo-blog.tsukkymoon.com

 

共感ポイント:

その年代の人らって絶対物を捨てようとしないんですよね。。私の実家も、団地の建替えで仮移転した時に、ものすごい量の物があって、その時にまとめて捨ててしまえば良かったものを…その時はまだ母が元気で、絶対捨てたくない。と言い張るし…私が説得し、納得してやっと捨てたものも、あとでゴミ袋から取り出して戻す始末。。。(T_T)

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 →わかります、うちも前に、めちゃくちゃ古い黒ずんだ玄関マットを、父に言わずに処分しようと丸めて外にだしておいたら、いつの間にか父がまた取り戻してきて、しいてあった。 ダニがいるよ~たぶん・・・(;´・ω・)

 

ウチの親も、子供らが独立した後は、口癖のように「子供たちだけには迷惑をかけたくない。」と言っていたので、じゃ、私も親を頼りにはしないから、そちらも、自分たちでなんとかしてね。なーんて思ってたんですよ。 でもそれが、こんなに迷惑をふっかけられるようになるとは。。。(T_T)

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 →まったく、おっしゃるとおり! 母はすでになく、私の兄弟もいないので、一人になった父、昔から「子の世話にはならん!」と言っていたけど、結局同居となってしまい(まあ、これは私も早まった!と、今は後悔している) でも、今でも父としては、「誰にも世話になっとらん!」と思っているのかもしれない・・おそろしや。。。

 

どこかで、「自分だけは…」とか「自分の親だけは…」とか言う思いがあっても、 これからの事を両親も交えと話しあったりしておくことは大切だと思います。 そうは言っても、聞く耳もたないのよね。。今、介護必要な世代の人らって。。 ほんと理想を語っていても、本当に難しい。。。 これは経験した人じゃないと、なかなかわからないし、その家庭、家庭によって状況が異なるから解決策もひとつではない。

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 →そうなんですよ、介護家庭が皆同じでないから、大変、というのもありますよね、それぞれ家族状況、経済状況、関係性、みんな違いますからね。。。

感心ポイント:

両親がお世話になった、介護支援の事業所の所長さんは、なんでも早め、早めが良いと言っていました。父の時も、「まだ父は老人ホームなんて…」と家族が言っていても、「特養の申込みをしてくれていた」母の時も「母はまだまだ1人でも大丈夫…」と家族が言っていても、「特養の申込みをしてくれていた」

私と同じように介護で悩んでいる人の意見にとても救われる。。ブログやって良かった。。 - 明日は我が身!?介護は突然やってくる!

 →これは、すごい。ケアマネさんとか福祉の担当の方って、認定にかんしては、本当に個人差があるようで、うちの場合、父がこんな状態でもまだ車を運転している、ってのがあり、介護以前の要支援にもあたらない、それも、私(家族)が同居しているから、というのがかなり影響しているのかも。片目、片耳が機能せず、片足悪く杖でよろよろせいぜい数十メートルの歩行が限度、よく転ぶ、こぼす、倒す、怪我をする、こんな状態で、完全に一人暮らしの場合は、おそらく要支援2くらいにはなるんでは?

そういうことを知ってから、私は、実家に戻ってくるのが早すぎたなあ、と思ったりしているわけです。もう1年もたってしまったけど、今更ではありますが、一度長期留守にしてみたい、と思ったり。

 

それを思うと、上記のケアマネさんの「なんでも早め早めがよい」というのは、すばらしい判断ですよね、あちこちの介護現場の現状を見聞きすると、早めどころか、どうにもならなくなってから認定→結局寝たきりになる、という流れが主流のような気が。

 

うちとは状況がまた違う  tsukkyさんちですが、いろんなケースがあるんだ、こういうときはそうなるんだ、などなど、いろいろと参考になる点、共感する点、あります。

今後とも、よろしくお願いしますね~ ^^

 

 

 

 

 

スポンサーリンク