おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

野猫保護施設の方来訪 と父

猫ちゃーの件では、たいへんお騒がせいたしました<m(__)m>

www.jennyjp.win

f:id:jflkg4u:20170531092734j:plain

一昨日から、泣いたり、騒いだり、で、ちゃーとのお別れをするのか?で、大騒ぎをしてしまいました、お恥ずかしい・・・結局、言い出しっぺの当の本人の父が、手放せない、と泣いてしまい、猫ちゃん保護施設の方がせっかく見つけてくれた里親さんをお断りすることに。連日、施設の猫ちゃんたちのお世話や、行政との橋渡しでお忙しいところ、本当に申し訳ないです。

 

猫ちゃーは、知ってか知らずか、今日ももりもりごはんを食べ、昼寝をし、夕方覚醒して、先ほどお外探索へでかけていきました。

 

昼過ぎに、うちへ来て下さった猫ちゃん保護施設の方とのお話・・・

猫ちゃん保護施設の方いらっしゃる

 スタッフの方は30代後半位のお若い女性の方、地元の方なので、地域の情報には詳しい。父のことは、昨年猫ちゃーをもらい受けたときのこと、先日施設へちゃーをひきとってもらおうとしたこと、そして今回の里親探しの件、さらに、私が実家で仕事がはかどらず、困っている件、父が介護認定も受けられない件、引きこもりで私が一手に父の面倒を見ている件・・・など等、事情をよくわかってくださっていて、

 

今回の猫ちゃーの里親探しも、本来は、施設では猫ちゃんを譲渡した時点で、その後のことはかかわらない、という行政の方の方針があるそうだけど、私が何度か相談にいっており、気の毒に思われたのか、いろいろと尽力してくださって、本当に頭がさがります。<m(__)m>

 

今日は、昼過ぎにうちへ来てくださり、なんとお母様同伴、以前ちゃーを施設へお戻ししようとしたときに、お母様にも施設でお会いしていたので、私は2度目、お母様は介護ヘルパーをされていて、お年寄りに慣れてお話し好き、とのことで、前回お会いしたときに、また何かあったらこのお母様が父に話をしにきてくれる、ということがあり、今日はお二人で来て下さった。

 

昼ごはんの時に父には、昼過ぎ施設の方がいらっしゃるから、と伝えてあり、父はなんと、ワシはどっかへ行ってるから、って・・・(;´・ω・) いやいや、父ちゃんに会いにいらっしゃるのだから、いてくれないと意味なし。

 

そんなこんなで、4人でテーブルを囲み、ちゃーも、なんだ、なんだ、今日は人が一杯だなあ、という様子で、みんなの回りをうろうろ・・・ちゃーは、人好きなんだね、誰か来ると、真っ先に玄関に走っていくし、人見知りしないしねえ、だから、いつでもどこでも、にゃーにゃ―言うのね。本来、野良ちゃんは、子猫の頃にお母さんが、子猫が騒ぐと敵に見つかって危ないから、鳴かせないようにしつける、って読んだことあり、ちゃーは、まったくそんなこと我関せず、いつでもどこでもにゃーにゃ―だし。

 

ヘルパーされてるお母様が、父にこんこんと、こちらの猫ちゃんは、外に出ても大丈夫、これまでも帰ってきてたでしょう、出してあげないと、みんながストレスだから、と、娘さんと一緒に、諭してくれる。父は、人の話をきいてるんだか、なんなんだか、わかったような、わからないような、かってに脈略のない話を挟むし、人にあれこれいわれるのが昔から嫌いな人なので、30分もたつと「わかった、じゃあ、よかった」とか、自分で締めようとするし(;´・ω・)

 

この父だから、今日のお話もいったいどのくらい納得したのか、聞き流してしまっているのか、はたまた、もう忘れてしまっているのか・・・どれも、ありだな、という気は、しているワタシ・・・まあいいや、とにかく、猫ちゃーは、どこにもいかないことになりました。

 

夕方帰宅後、父が床に・・・

で、午後図書館に行った私が、夕方帰宅すると・・・

え?居間のテーブルのところに、父が倒れている、うっそ~、なに~???声をかけると、返事はする、どっか痛いの?具合悪いの?と聞くと、う~ん、って・・・熱はない、冷たくもない、テーブルの上には、かなり飲んだあと・・・

なんだよ~、酔っぱらって、こけただけ?・・・みたい、あきれた(;´・ω・) 救急車呼ぼうか?というと、いらん、ちょっとここで寝てる・・・ はいはい、ご勝手にどうぞ。

 

あきれて、そのまましばらく放置、20分位して声をかけて、ベッドに移動してもらう、重いので、ワタシは支えるだけで、自分で動いてもらわないと運べないよ~全く、酔っぱらいは嫌いだヽ(`Д´)ノプンプン

 

 結局、いろんなことが、全然進展していない気が・・・するのだけれど、

さて、次は、どこを、ゆさぶろうか・・・

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク