おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

心がおれた日 同居介護 忍耐切

f:id:jflkg4u:20170601150432j:plain

猫ちゃー騒ぎが、ひと段落ついたか、と思われたのだけど・・・

一夜明け、事態は全く変わっていませんでした、否、悪化しているかも(;´・ω・)

www.jennyjp.win

 

↑の通り、昨日はちゃーのことで、猫保護施設の方がスタッフとお母様づれで訪問してくださり、猫ちゃー外だしオッケー、ってことでお役所?のお墨付きをもらったようなものだけど・・・

今朝になって発覚、父には全く響いてなかった、さらには、混乱してしまっているようで、ワタシは猫殺し呼ばわりされてしまった今朝、あぁ・・・

 猫ちゃー騒ぎは収まらず

父は昨日の記事のとおり、夕方私が帰宅後、酔いつぶれて居間の床に寝ており、結局夕食も取らずに、そのまま寝てしまいました。猫ちゃーは、夜になってまた出してにゃ~、が始まり、父は寝込んでいるので、玄関を開けて、いつものように、夜の畑へお出かけ、これまたいつものように、夜中の12時、2時頃、一旦帰宅した様子、猫ごはんはちまちま食べるようになってしまったので、カリカリを多めに入れてあり、それを帰宅毎に、ちょっと食べてはまた出かけ、の、最近のちゃー。。。

 

朝5時過ぎにご帰還後、またごはんをちょっと食べて、そろそろ玄関閉めておかないと、父が起きて来たら、またちゃーがいない、とうるさいし、と思っていたところ、既に、玄関からちゃーが出た後・・・あぁ~あ。。。

 

まあ、昨日の今日だし、父も、猫は出てもいい、と思ってくれていれば、そのうち帰ってくるでしょう、と心配はしていなかったのだけど・・・・

 

7時になっても、8時になっても、ちゃー戻らず・・・やばいよ・・・

9時、10時・・・・こないよぅ。。。 父がそろそろイライラ始める。これはやばい、爆発するぞ~、と思ったので、そうだ、月1回もらいに行ってるお薬がそろそろ切れるから、お薬もらってきて、その間にちゃーも帰ってくるから、と、父も、そうだなあ、とぶつぶつ言いつつ、診療所へ。 12時過ぎ、父帰宅、ちゃーまだ帰ってない・・・

 

父にそうめんを食べさせる。「父: ちゃー、どこに行ったか」・・・

 

やばいやばい、ちゃーが帰ってこないと、父の妄想が始まる。。やばい・・・

 始まったよ・・・父・・・

 

お前が毒をもっただろう・・・は???なんで私が???

昨日、施設の人が来ただろう、その時に話をしめしあわせただろう・・・え???

ちゃーをどうにかする、そんな話をしてただろう・・・

 

何を言っても、無駄、お前は信用ならん! 全く、わからん! ちゃーはどこだ。。

  

毒もり妄想は前からあったけど、今度はワタシが犯人にされちゃった、昨日の話は、全く覚えていないばかりか、ちゃーをなんとかする悪だくみをしている、と思いこまれている。聞き流そうにも、このところのストレスが積み重なり、私の心はおれましたね。

 

わかりました、もう、いいです、一度家を離れます。

昨日の時点では、ちょっとは父がかわいそうかと思ったりして、長期不在は後回しにして、とりあえず、以前相談してあったお部屋を借りる件、そちらを先に進めて、様子をみつつ、その後海外へ、とも思ったりしていたのに、今朝のこの件で、ぷっち~ん、と切れました。いいですよ、もう、人を猫ちゃー殺しにするなんて、あんまりだわ。信用できん、と言われては、同じ屋根の下にはいられません。全く・・・

 

認知機能が落ちていることを差し引いても、結局昔から、そういう人だったし、女子供は人と思ってないふしあり、昨日わざわざ来て下さった施設の方のことも、若い方はなんだかわけわからんことをべらべら言うし、母親ってのは、なんだ、って。。。全く失礼な。これが役所の年輩の男性、だったら、こんなことは言わない。それから、これまで私が一時帰京の際の数日間、見守り隊のボランティアさんを頼んであったときも、戻ってきていう話、なんだ、あのばあさんは、って・・・・ あなたこそ、かなりの頑固じじいでしょうが!!! 

 

娘を信用ならん! 猫に毒を持った?  いやいや、もう、だめです。。。

さすがのワタシも、切れました。めったにないですが、もう勘弁してください・・・

 

早くても6月中旬以降、と算段していた一時帰京&海外行き、飛行機を予約しては、期限が来て一旦取消を何度もくりかえしたけど、もう、行きますよ、最短で来週に決めました。実家から関東の家に行く飛行機もとり、6月いっぱいは戻らない予定、合わせて、社会福祉協議会にも連絡し、朝夕のボランティアさんの見守りも依頼、明日、担当の方がいらしてくれます。

 

娘だから、何とでも言っていいって、そんなことは全くないですから、父よ。。。

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

スポンサーリンク