おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父の熱中症騒ぎ 鬼娘の対応

エアコン嫌いの父、熱中症には勝てぬ

ふ~、毎日暑いです~、と言っても、うちの実家は海の近くなので、風が通ると体感温度は都会のコンクリートジャングルより下がるみたいで、東京よりはましなんでは、という昨今、やはりエアコンはフル稼働必須、なんですがぁ・・・エアコン嫌いの父は私がつけても、すぐに消す、というほど、先日はとうとう熱中症前段階、のような症状があったみたいで、昨日からエアコン何とかつけられるようになり。それみたことか・

 

家で仕事がはかどらず、やっと仕事場として借りたロッジ、環境さいこ~(*´▽`*)↓は、私の部屋の横から海を見た画像、西向きなので、夕日がきれい、今度サンセットの写真を撮る~^^

f:id:jflkg4u:20170719090505j:plain

今日もまたまた父との攻防、愚痴三昧書きなぐりなので、スルーしてね~(;´・ω・)

 先週の父の怒り

先週は私は仕事場へ行くのを、午前中は家で家事をしつつ、父の昼食を済ませた午後と、夕食を済ませた夜、にしていたのだけど、まあ、大変!父が怒る怒る!何って、夜に出かけるのが断然気に入らないみたいで、一度など、夜10時過ぎに帰宅したら、居間の電気が煌々とついていて、そこには鬼のような顔をした父が・・・おそろしや~、その日は夜7時過ぎに父がベッドにはいってから出かけたのだけど、その後起きだしたみたいで、かなり飲んでるみたい、まあ~、中学生の子を叱るみたいに、怒られましたよ。。。

反論しても、父には通じないので、はいはい、と生返事をしつつ、場を離れたら、その後も、一人でぶつぶつ・・・・どうやら、外に男作って夜遊びしてる、と言ってるみたいだ・・なんということでしょう、私の父はそんなゲス野郎だったか・。。わかってはいたけどね、いい加減にしてください!!! 

父のいうことを、まともにうけては自分が傷つくだけだ、と思いつつ、やっぱ、悲しいよねえ。。。挙句、そんなに勝手なことするなら、東京かえれ!って、それができれば、何も私は苦労はしてないですよ。まったく。

 

そのくせ、翌日スーツケースをだしておいたら(仕事場に荷物を運ぶのに使おうとおもって)、なんだ、この荷物は。父親を捨てて東京帰るのか! 支離滅裂、もう意味不明、返事もする気なし。。。。

 

父の熱中症騒ぎ

そんなこんなで、先週は始終怒りまくっていた父、この猛暑、家の中で扇風機を回しつつ、うちわであおぎつつ、暑い暑いと汗をかいて寝ている父・・・エアコン嫌いで、私がつけようものなら、すぐ消す。先日、もうほっとけ、と思って、午後に出かけるときにエアコンつけずに仕事場へ出かけ、夕方帰宅したら、相変わらず暑い暑いと汗をかきながらうんうんうなっている、居間のごみ箱には、缶ビール、缶コーラ、オロナミン©の空缶瓶が10本位、まあ、水分はとってるわけね。

 

それにしても暑い。。。帰宅早々エアコン付け、夕食の支度、とりあえずテーブルについても、父は食欲無、でまったく食べず、ビールとコーラ。。。ああ、これは熱中症なりかけだわ、と思い、水分だけたくさんとらせて、早々に寝かせて、アイスノンを枕に、保冷剤をわきの下に挟んで、冷房をかけ、本人曰く、気持ちいい・・・ほらみたことか!

 

で、翌日からはエアコンを拒否せず、つけたまま私は仕事場へ、猫ちゃーも夜中出かけていて朝帰りなので、日中は暑いし、涼しいところを探して寝ている、で、エアコンかけるとやっぱり猫ちゃーも涼しいよね~、父が見えるあたりで寝ているわけですよ、そうするとちゃーはかわいいなあ、きもちいいなあー、って。。。。電気代が恐ろしいけど、夏場は仕方ないですよね、、、あのままだと、きっと父は家の中で熱中症になってた。あの父が朝からエアコン稼働させるなんて、一昨日はよほど具合悪かったのね。

 

外部仕事場へは午前と午後に

で、結局夜出かけると父の怒りが面倒なので、今週からは午前と午後、会社へ出かける感じで9~12時、13時半~17時頃、にしており、ゆくゆくは昼食に家へ戻らずに済むようになれば、1日外で仕事に集中できる。。何とかそのように持っていきたい。

それにしても父、、、ものすごいJJIだわ。。。。あ、これ、先日いただいたNZのルバーブさんのコメントから、うまいワードだわ^-^

ルバーブ

 私もねえ、年末に一時帰国は良いけれど、実父と会うのが嫌でねえ、ぞおっとします。でもそういう感情って、私をスポイルするばかり、ここは顔だけでもにこやかにしようと思います。超エゴの妖怪JJIには勝てませんからねえ。

ameblo.jp

 

www.jennyjp.win

 

お金はかかるけど、仕事部屋借りてよかった^^ 気持ちがす~っとするわ、これがなければ、私は実家でやっていけないとおもふ・・・お金の問題は、働けばよし、ってことで、頑張らねば!

f:id:jflkg4u:20170719090512j:plain

f:id:jflkg4u:20170719090516j:plain

↑右端の白い建物が、私が借りてる部屋です~下の画像の左端にある椅子は、時々夕方オーナーのおじさんが座ってて、夕日を見ている、なんと優雅な生活よ…

 

さて、愚痴発散させていただいたので、これから昼まで仕事するぞ~!お~!

 

 ↓猫ちゃーは元気~、夜、いったいどこで何をしているのやら、まあ、とりあえず怪我なしひどい汚れ無なので、気を付けて自由を満喫してもらうといたしましょう。

f:id:jflkg4u:20170708090928j:plain

 

スポンサーリンク