おひとりさまライフ 保護猫ちゃんと一緒

田舎の父親同居介護の2年を終え、父から引き継いだ保護猫ちゃんとの田舎生活 母弟父をみとった自分の生活の整理をぼちぼち

父よ、どうなって行く

父の怒りは収まらず

このところ、父のボケ具合がますますひどく、この先いったい、どうなっていくのかと、不安がよぎる。本当にぼけているのか、ふりをしているのか。。。

 

私が仕事に集中するために借りた仕事部屋に通うようになってそろそろ2か月、午前と午後に分けて出かけていくことにしており、父の朝ごはんと服薬をすませた9時前頃から12時頃まで、その後、父に昼食を食べさせるのに戻り、13時頃から16時半頃に仕事場に出かけていて、最近はそのペースに父も慣れてきたかと思いきや、う~む、ここ1週間程、とても機嫌が悪い、まあ、未だに私がでかけることに反対で、いつまで借りるのか、とか、もうやめろ、とかは、毎日言われつつ、スルーしているのだけど。

 

気にいらないことは、前から分かっているけど、ここのところ、私が昼と夕方帰宅する度に、毎回毎回大怒り、もうたまらん状態。。。それだけでなく、

 

f:id:jflkg4u:20170829203439j:plain

↑私のノートパソコンの横の書類ファイルの上で、さんま御殿をみる猫ちゃー

寝て起きたら朝だそうです

それがね~、この人、大丈夫か~、いや、大丈夫じゃないよ、これは・・・私が昼と夕方、帰宅する度に「父: いったい、どこで寝泊まりしとるか~!(怒)」 最初は、意味が分からず???だったのだけど、「私:・・・? えっと・・・今、昼だけど。仕事行ってきて、お昼ご飯だから帰ってきた」「父・・・」「私: お昼寝しすぎで、起きたら朝と思うんじゃないの?」「父: ・・・ 昼でも夜でも、寝て起きたら、朝にきまっとるだろ~!」「私・・・」

 

いや~、この人、本気でこれ、言ってるのか? で、どうやら、私が家で寝ないで、外で寝泊まりしていると思いこんで、帰宅する度に、どこで外泊した!と怒鳴り散らす。

 

何か言おうものなら、上記のとおり、寝て起きたら朝に決まっとる、と全てが父の法則なので、話にならん。認知症の人に否定しちゃいかん、というけど、怒られて、怒鳴られて、そうじゃないことに、いったい、どう対応しろというのか。。。

 

昼に戻ってこれ、夕方に帰宅してもこれ、もう、いちいち「昼だけど」「夕方だけど」「これから夜になるんだけど」と言っても、この父には、屁理屈としか言われない。ので、もう面倒になって、返事もできず。

 

ここ数日、毎日毎回、これなので、私もいい加減疲れてしまって、父も怒りのあまりか、混乱のあまりか、はたまた夏バテのせいか、食欲もなくあまり食べず、ほとんどビール、コーラ、オロナミンⅭ、空缶空き瓶は、1日10本にもなる。固形物といえば、ミニアンパン、バナナ、焼き芋、おやつにおいてあるおまんじゅうや大福、たまに私が出した卵焼き、そうめん・・・食べないなら飲んで、と出すカロリーメイトの缶のドリンク。

 

しばらく前までは、歯もないのに、和牛のミニステーキ、白身の刺身、トン汁、カレー、焼きそば、たこ焼き、等が好きでよく食べていたのが、夏バテの果てか、急に食欲が落ちてきた、太り気味だったので、少し減ってもよいくらいだけど、これだけ食べないと、さすがに体重も減り、今朝体重計に乗ってもらったら―2kg。まだまだ大丈夫そうだし、糖質三昧のカロリーだけは取れてるみたいだけど、いつまでこの状態か。

 

かといって、特にどこが悪い、ということもなさそうだし、食欲ないんなら病院行く?と聞いても、どこも悪くない!と怒る。なんでも、怒る。

 

う~、もう、家に帰りたくないよぅ。ごはんも食べないんじゃ、私、家にいなくてもいいんじゃない? 仕事場に住んで、通いで実家へは掃除洗濯しにくるよ、そうしたいよ、ほんと。

 

 

www.jennyjp.win

 

www.jennyjp.win

 

 ↓猫ちゃーは元気、夕方まで寝ていて、日が落ちて先ほどカリカリ食べて、夕方の散歩へでかけ、今、にゃ~にゃ~言いつつ、ご帰宅、またコテンと寝ましたが、すぐにむっくり起き上がって、夜の探検に出かけるでしょう・・・ タオル巻いているのは、家の私の仕事エリアだけエアコンかけて、猫ちゃーには、冷えすぎ見たいなので^^

f:id:jflkg4u:20170829202220j:plain

 

スポンサーリンク